中2の1月以降 | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

思春期外来のカウンセリングがスタート。


カウンセリングが始まることで、

今が【底】で、ここからはきっと

良くなることしかない!と思っていましたあせる


この時はまだ朝から登校した日は部活にも

参加して、

完全にお休みするのは週に1~2回。


今考えたら

この時は

ぜーんぜんマシ(言い方悪いですね汗)。


心療内科の先生には

「今日は学校どうしよう、

行こうかな、休もうかな」

こう考えて葛藤してる時期が1番ストレス

だから休みたいなら休ませちゃっていい。


と言われていました。


親も「今日は行けるかな

ダメかな、どーするんだろう」と思っている時が1番しんどいのよ、とも。


ただ。行けていたから、この時はあせる


だから【休ませる】という選択肢を

あえてこちらから提示したくなかった。


休んでもいいよ、と言ってしまったら

翌日から娘は行かない選択をするかもって

思っていたんですよね。


『行けるなら遅刻でもいいから、

できるだけ行って欲しい。』


これが私の本音だったから

「2時間目から行く」

と言われれば、車で送ってでも

行かせていました。

(歩いても10分足らず、車なら5分もかからない

ところに学校はあるのにその距離すら

歩くのを躊躇い始めていましたショボーン)


ただ、これがどんどん悪化していきます。。


2時間目から、

やっぱり3時間目から、

になり、

そのうち4時間目から、

になり、

やっぱり今日は行かない


に変わっていきました悲しい


思春期外来に通い始めたら元気になるかもラブラブ

その気持ちは見事に玉砕。

それどころか、どんどん悪くなる一方で

学校に行けない日がどんどん増えていきました。


「なんで?4時間目からも行けない?」


私は娘を理解してなかったんですよね。


「人が怖いって

言ってるじゃん!」


でも昨日は行けたよね、

お友達なら平気じゃないの?

そこもダメ?


なんで?なんでだ?

夏休みは毎日部活行って

友達と遊んで

試合も出て地区大会もいってたよね。

いつからこうなったの?

何がダメだった?

どこからやり直したらいいの?


私もこの頃から

どんどん不安定になっていった気がします魂