部活のこと。 | まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

まさかうちの子が不登校?!トンネルうろうろのママのブログ

「不登校」
他人事だと思っていた。
まさかうちの娘が不登校になるなんて。
そんな甘ちゃん母が自分のため、同じ境遇のママのために書こうと決めたブログです。
夫、私立大学1年息子、通信制高校1年娘の4人家族。

部活はとにかく多忙。
平日は5日のうち4日は朝練&午後練。土日もどちらか1日は必ず練習。
もちろん土日とも練習の時も多々あり。

そんな多忙な部活でも、

同じ学年だけで20人近い部員がいました。


その中で団体戦に出られるのは4~6人。
個人戦は4人のみ。


練習試合は部員みんなが参加できますが
コロナでことごとく中止。


数少ない公式戦は限られたメンバーしか
出ることができなかった。


そんな貴重な試合のメンバーに

娘は常に選んでいただいていました。


親の私が言うのもなんだけれど、

部活内でも明るく割と中心メンバー
だったと思う。顧問の先生にも
部長副部長候補の1人だとおっしゃっていただいていました。

完全不登校になる直前まで
試合には出たいと言っていたけれど…


学校を休みがちになった中2の冬頃から
「部活めんどくさい」と口に出すようになった。



思い返せば、この頃、いやもっと前に

限界を迎えていたのかもしれないなショボーン