納豆麹とは、納豆と一緒に仕込んだ麹です。


納豆に含まれる消化吸収の良い栄養素、麹によって作られたビタミンや代謝産物など、もともと発酵食品の納豆に「さらに発酵」をかけ合わせた健康的な食べる調味料です。


麹は動画内では発芽玄米麹というのを使ってますが、手に入りやすいものを使ってください。

固形のものはほぐしてから使います。


調味料は沸騰した後、そのまま放置して60℃まで冷まします。

60℃の温度帯で麹菌の活動が活発になります。


出汁の粉は旨味になるので、なければかつお節1パック程度を代用してください。


納豆を入れる時は粗熱が取れていることを確認してください。

納豆を60℃の中に入れてしまうと納豆キナーゼが失活してしまいます!


23日経って麹が柔らかくなれば食べごろです照れ


11回は混ぜて育ててください。

冷蔵庫で保存して一ヶ月を目安に召し上がってくださいね。


・お豆腐にのせて!

・蒸し野菜にかけて!

・ご飯や麺類にかけて!


私のおすすめは"卵納豆麹かけごはん"です

絶品なんです✨💕是非お試しあれ😆





★オススメ関連動画★

↓  ↓  ↓  ↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


🌸ウェルネスキッチンが本になりました🌸


❣️KADOKAWAより発売されました❣️

【春夏秋冬 疲れ取りごはん 

心も体も軽くなる「食べ養生」大全


⭐️Amazonでも販売中⭐️

 ↓  ↓  ↓  ↓  




YouTubeの概要欄にも購入先のリンクを記載してあります。


▶︎YouTube

管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン


▶︎Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayakowellness/