「野菜麹」のご紹介です!

 

ご存知の方も多いと思いますが、塩麹は「水と塩と麹」で仕込みますよね。

 

「野菜麹」「野菜と塩と麹」で仕込んでいきます。ベースになるのは野菜です。

 

 

今回は以下のどれも旨み成分たっぷりの4種類を作っていきます。

 

<たまねぎ麹>

"炒め玉ねぎが味の決め手"とよくいわれますが、旨味成分がたっぷり含まれている食材です。

 

<にんにく麹>

特有の辛味成分である硫化アリルが旨味に変わっていくという化学反応が起きます。

 

<きのこ麹>

何種類かブレンドすると美味しさアップ⤴するので、しめじ・まいたけ・しいたけの三種類を使っていきます。

 

<トマト麹>

一般にトマトジュースをよく使いますが、濃厚なトマトを使ったほうがそれだけトマトの旨み成分グルタミン酸が多いので、今回はトマトの水煮缶を使います。

 

動画内では玄米麹を使います。麦麹や米麹など色んな種類の麹がありますが、お好みの麹で仕込んで下さい。

 

ミネラルの多い天然塩がおすすめです。

 

それぞれその野菜のベースによって味わいがとても変わってくるんですよ

どれもうまみがぎゅっビックリマークと凝縮していて、お料理をそれだけで美味しくしてしまうすばらしい万能調味料になります。

 

麹から作られる酵素が野菜の旨味と出会って、さらにおいしさを作り出していくというミラクルな出会いがあるんです

 

【前編】では野菜麹の仕込みを、【後編】では具体的で簡単な使い方をご紹介します!

ぜひ動画をチェックして下さいね音譜


 

 

 

 

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

【ウェルネスキッチンが本になりましたラブラブ

 

128日発売ラブラブ

【春夏秋冬 疲れ取りごはん 

心も体も軽くなる「食べ養生」大全

 

⭐️Amazonで予約販売開始中⭐️

 

 

image

 

⭐️YouTubeの概要欄からもチェックできます⭐️

 

 

▶︎Instagramもやってますラブラブ

https://www.instagram.com/ayakowellness/