食べたいけど躊躇するスイーツ・・・

 

そんな気持ちから解放される罪悪感Zeroの台湾カステラを作ってみました。

 

そのポイントについてお話しします!

 

 

□砂糖不使用

血糖値を上げる砂糖を一切使わず、ラカントを使用しました!

 

ラカントとはエリスリトールという厚労省でも認可された体に優しい甘味料を主原料に

砂糖の300倍も甘いと言われる羅漢果エキスで風味や色をつけた砂糖と同じ量で同じ甘さが出せる甘味料です。

 

 

少し値が張りますが、人工甘味料のような体への心配がなく、普通に甘さが楽しめるなんて

使わない手はありませんよね!!

 

ただし、砂糖の保水性はないので多少膨らみにくいという特徴があります。

 

そこはコシの強いメレンゲでカバーします!

 

□おからでグルテンフリー

小麦粉を使わず、食物繊維が豊富なおからを使いました。

 

作れるんです!!おからでも。

 

多少おからのパサつき感はありますが、少し時間が経つとしっとりしてきます。

 

これでさらに血糖値が上がりにくくなります。

 

□カゼインフリー

乳たん白は消化しにくく腸内で炎症を起こす懸念があります。そこで少量ではありますが
豆乳で代用しました。
 
また、バターも不使用。
 
代わりにオレイン酸が多い米油を使っています。
 
 
材料には大分こだわりましたが、作り方はいたってシンプル!
 
メレンゲの立て方には少々秘密があります。
 
これを知っていれば、膨らまない〜という心配から解放されるでしょう。
 
混ぜるだけの簡単レシピなので、ぜひ↓↓↓こちらから
 
作り方、レシピをチェックしてくださいね〜