いよいよ年の瀬ですね!

 

今日は我が家のお雑煮をご紹介したいと思います。

 

私は生まれも育ちも東京なので、お雑煮と言えば

澄んだお出汁の関東風が定番です。

 

昔から、お雑煮にたどり着くまでに、色々なご馳走でお腹がいっぱいになり、半ば無理強いされて食べて来たもので

(^_^;)

お雑煮を心から美味しいと感じたことがなかったのです。

(なんて罰当たりな・・・苦笑)

 

ところが、お雑煮の作り方を動画にしたく、丁寧に作ったお雑煮を頂いてびっくりしました!!

 

なんて美味しい食べ物なのだろう・・・と。。。

 

 

お雑煮はお餅を食べるお汁なので、出汁を濃いめにして

旨みをしっかり効かせるのが我が家の味です。

 

作ってみると案外簡単!

 

今回は少しお正月らしく、かまぼこやエビを添え、人参の飾り切りを添えてみました。

 

 

お汁の材料は、お気に入りのだしパック(茅乃舎さんのを使用)、醤油、塩

 

具材は鶏もも肉、人参、椎茸、筍

 

香り付けは三つ葉、ゆず

 

そしてかまぼことエビでお祝いらしく仕上げました。

 

 

 

詳しい作り方はぜひ動画をご覧になってくださいね!!