レモンは果汁しか使わないイメージが強いですが

レモンの栄養は皮にあると言っても過言ではありません!!

 

皮は苦くて食べにくいですが、この苦味こそが薬効成分なのです。

 

そこで、今回はレモンの知られざる栄養素や効果について

と、レモンの皮を美味しく頂くための簡単ジャム作り(マーマレード)についてお話しします。

 

 

 

「レモンの栄養は皮にあり!!」

 

レモンといえばビタミンCが有名ですが、ビタミンCは皮にも豊富に含まれます。

コラーゲンの生成に不可欠で、鉄の吸収にも役立ちます。

 

その他、クエン酸によるキレート作用といって

ミネラルの吸収を促進することから、骨粗しょう症予防に役立ちます。

 

ミネラルの多い牡蠣にレモンをキュ〜っと絞って食べるのは、おいしさだけでなく健康にも役立つということですね。

 

 

苦味成分のヘスペリジンやエリオシトリンなどのレモンポリフェノールが抗酸化作用、抗アレルギー、コレステロールの抑制、毛細血管の保護など、非常に高い健康効果があります。

さらにリモノイドという香りや苦味成分が抗がん作用や肝臓の解毒を高めるようです。

 

まさに知れば知るほど、皮ごとレモンを食べなければ・・・と感じてきますね!!

 

 

そこで、今が旬の国産レモンを皮ごと食べやすくマーマレードにしました。

 

そのまま食べても美味しい香りの良いフレッシュな味わいに仕上がりました〜

作り方はとてもシンプルです。

苦味も酸味もすべて生かして作ります。

 

レモンの皮をゆでこぼしたりせずに、苦味成分は良薬なので、むしろ楽しんで頂きたいと思います。

 

渋い緑茶がお好きな方でしたら、クセになるおいしさです。

 

 

材料はレモンと甜菜糖のみです。

 

可食部の量に対して甜菜糖は80〜100%の量です。

1キロの可食部であったら、800g〜1Kgの甜菜糖ということですね!!

 

作り方はとても簡単です。

 

くし切りにしたレモンを絞って種を除きます。

さのうと皮を分けて、さのうは刻み、皮は千切りします。

 

あとは甜菜糖と一緒にコトコト30分煮れば完成です。

 

このジャムはヨーグルトに入れたり、お湯を入れてホットレモネードにしてもオススメです。

 

血管を若返らせ、冷え予防にも効果的なビターなレモンジャム、ぜひお試しください♪

 

 

 

動画でも詳しく解説していますので、ぜひご覧になってくださいね〜