柚子や金柑など柑橘類の香りが好きなかたは多いと思います。

 

それもそのはず!柑橘類に含まれるリモネンという香り成分にはリラクゼーション効果があるからです。

 

この時期オススメの柚子ジャム作りには、その恩恵を存分に感じられる幸せ感で満たされます。

 

ぜひ素敵な香りに癒されながら、手仕事を楽しみませんか?

 

 

今回は柚子ジャム作りを動画にしました。

 

もちろん私が作る柚子ジャムは、栄養を無駄なく閉じ込めたレシピです。

 

通常は何度もなんども茹でこぼし、特有の苦味を取り除こうとしますが、この苦味は柚子の特徴でもあるし、

何よりヘスペリジンというポリフェノール。

 

血管を強化し、血流を促して体を温める効果があります。

取り除くなんてもったいないです。。。

 

さらに豊富に含まれるペクチンをしっかり使って仕上げたいので、白いワタも袋も丸ごと使います。

 

そんなことを考えてみたら、どんどん余計な手間が省かれ

いたってシンプルな行程になりました。

 

 

 

使う材料は柚子と甜菜糖のみ!

 

柚子の可食量に対し、40%の糖度で仕上げています。

甘さ控えめなので、たっぷり使えます。

 

切って煮るだけなので、本当に簡単ですよ〜

是非動画でチェックしてみてくださいね〜

 

 

たくさん作って季節のおすそ分けをしても

喜ばれそうですね!!