30年振りのシンガポールは様変わりしていました^_^;

マリーナベイサンズとマーライオンを臨むスポット。

私が10代で訪れた時は、タイガーバームガーデンや中国様式の建物が象徴的な所だったのに^_^;

あー、そんな事言ってると恥ずかしい位、近代的でオシャレ!

{FA401A06-2625-4246-B83A-92F3872A75F7}

まず現地に入ったらスーパー巡りから。

ジェーソンズ

{31CD9DED-15F7-4689-8761-F408A9E9A61C}

ISETANは日本の食材を中心に展開。
空輸の青果物の値段にはびっくり^_^;
軽く日本の3倍はします。

海外の日本のスーパーを見るのも楽しい物です。

{9696469D-112F-4E33-AC05-B792082F456A}

フェアプライス ファイネスト

{1DA9F423-B9D9-443A-B7F6-2B3C31D8A602}

オーガニック、グルテンフリー、スーパーフードのコーナーが充実しており、健康志向はかなり進んでいるのが分かります。



中華街に来て、ようやくアジア圏である事を思い出しました!(≧∇≦)

タクシー内のBGMが中国語だったりする他は、何処にいても欧米にいるような感じです。

{E539982E-3623-4B7E-A93A-3D7FBA0A9B70}

人気の中華料理店へ。
日本人の駐在員や出張で来られる方ご用達のよう。
リーズナブルで味も良かったです!

{99E7774E-7150-4A67-8AC5-C1038394652E}


日本でもお馴染みのディンタイフォン。

小籠包はこちらでもすごい人気!(#^.^#)

{C427EF74-D2EB-4709-9351-63E1A9469A9F}

とても洗練された中華料理が食べられます。

{3D0EDECE-A063-4705-8921-E4E9271F502B}


夜、現地の方に連れて行って頂いたのは、ヨーロピアンとチャイニーズが融合された、とても雰囲気のいいエリア。

看板のない、知る人ぞ知るバーへ。


{15CB1123-25E1-4457-A5FB-56DAB9FADB47}

扉を開けると中は紳士小物のブティックのようなしつらえ。

凛としたマダムが立っていて、奥の扉へ案内してくれます。

マダムは、この店のオーナー夫人だそう。
つまりは客層のチェック。



{29D95712-7A78-477D-9687-52CF33C6B309}


こだわりのシェリーを飲み比べ。

重厚感のある皮のソファが続く長いカウンター。
東京でも体験した事のない、素敵なバーラウンジでした。

{08ED8EC7-EF32-4789-AE7A-CD520EBBD1C2}