最近免疫力の高まる食事を探求しています。
それと言うのは、父の病気の療養がきっかけ。
切実な必要性を感じて、常に食べ物の事を調べまくっています。

そんな中で、昔流行ったカスピ海ヨーグルトに注目。
当時は誰かに種をもらい、培養してました!

何と言っても一番の特徴は、他のヨーグルトにはない粘り。
あの粘りを調べたら、すごい発見が!!

  • カスピ海ヨーグルトに含まれる粘り成分(EPS)は、その他の乳酸菌で作ったヨーグルトにはほとんど含まれていない成分です。カスピ海ヨーグルトから精製した粘り成分(EPS)を用いて、免疫細胞を活性化する作用があるかどうかを評価しました。
  • 粘り成分(EPS)は免疫細胞を活性化して、サイトカインとよばれる生理活性物質の生成を誘導する作用があることがわかりました。

という報告。
このEPSは、R-1というヨーグルトにも含まれています。

海藻や納豆、山芋、モロヘイヤなどのネバネバは体にいいと言われますが、これらは皆多糖体という免疫機能を向上させる成分。

ヨーグルトでネバネバは意外ですが、カスピ海ヨーグルトにはこの粘り成分が含まれるという事で、毎日のヨーグルトはこれから自家製カスピ海になります。

久々のトライ!固まるかドキドキ(*^_^*)

{296EC137-2506-4AD9-8B0A-1776332CD5E5:01}