本日放送された、林先生の番組では
最近話題の「油特集」でした!

今回出演はありませんが、事前調査として取材協力させて頂きました。

{4031C65A-34B1-4B8B-B6EC-57C4656E8E20:01}

えごま油をまだ知らない方も多いと思いますが、今最も注目される油なのです。

{4EA5DCAA-8A4D-4737-9513-1B01E6C5085F:01}

なにが注目かというと、認知症やうつと言った脳の障害から起こる病気の予防や改善に役立つ油なのです。


えごま油は、必須脂肪酸であるアルファリノレン酸が豊富に含まれる数少ない食品の一つ。
(亜麻仁油、シソ油なども)

普段の食事では不足しがちな栄養素が補えるのです。

{624C772F-EBA9-4FC5-A3DC-BE8B96943359:01}

しかも、体内でEPA.DHAに変換されて、脳の働きをサポートするのです。

これらは血液サラサラ成分でもあり、血流を良くし、脳に血液を送り込むのも役立ちます。

{3DD99799-4ADA-4FAC-90A5-4BA03BB6CF6D:01}

実際テレビでは、こんな実験データも紹介されました!

{6FDD148F-CA65-40FB-8AA1-B58CC89A8B32:01}

大さじ一杯えごま油を飲んで30分後には、脳への血液循環がかなり改善された様子が見て取れます。

一番低い数値の青が、全て平均値まで上昇。

{0E979D1B-B706-407D-B259-194EA3873062:01}

アルファリノレン酸が、油の中でもダントツの含有量であるえごま油。

私は毎日トマトジュースにスプーン一杯を加えて飲んでいますよ!!

{816A9675-CA2D-4A46-AD78-C61EB4C39579:01}

番組の一部、えごま油のすごいところをピックアップしましたが、

この所本当に油絡みでは、あちこち出没しております。

{E1128EDF-4709-4B09-929B-A769976FABED:01}

横関油脂の香るマカダミアナッツオイルの展示会にて。


太田油脂の国産えごま油PRイベント。

{94A44CFD-434F-4047-98EC-3F9A5A09A3EF:01}


ボーソー油脂の米油では、お弁当メニュー開発プロジェクト、監修などなど。

{1BFDB113-2520-4ED3-A084-75E507550148:01}

気が付いたら油の本も出版。

{B02A6F3A-0911-45C3-A0FD-495BB5FB9257:01}

とにかく油、油の波が押し寄せてます。


実は一昨年の年末に、ある番組内で
来年ブレイクするであろう食品は??
という質問に、スバリ!「油が来る」予測をしていました!!

丸一年かかりましたが、今や油はブームです。

これを機に、ぜひ健康と美容に欠かせない良質な油を取り入れてみてはいかがですか!!(*^^*)