船橋と言えばふなっしーだけが暴走していますが、、
もちろん、それだけではありません!

船橋が新たな食のブームを作ろうとしているのです。

私もつい最近知ったのですが、実は海の街でもあるのです。

スズキの漁獲量は日本で3本の指に入るそう!


今日は船橋港から漁船に乗って、ぐるっと回って来ました~

{39387B98-9EB8-4A52-8ABE-A1543DFD6B97:01}

サンセットクルージングということで、JAZZの演奏を楽しみながら、冷たいビールと潮風!

最高です!!

{AA93C892-0734-4436-B3AB-8F2B49BC803E:01}

ところで、、

外来種のアサリ?がこの一帯に繁殖して、新たな特産となっているホンビノス貝をご存知ですか?

{BFAE6AA1-FE9C-4B54-81B7-788A26ABC089:01}

もともと北米辺りの海が生息地なのですが、海水に混じった稚貝が東京湾にたどり着き、すごい勢いで繁殖しているそうなのです。

確かにハマグリに少し似ています。
それで和名は白ハマグリと言うようです。

漁船に乗り込む前に、船の鍛冶屋のおじさんから頂いたので、どんな貝なのか気になっていると、、、

下船した後、船橋の繁華街のビールBARに寄ったら、ありました、ありました!!

{3EFA45BE-F612-49FA-8981-6CF702B286E8:01}

白ハマグリのワイン蒸し!!

身はハマグリとよく似ていました。
でも少し小振りで、アサリやハマグリより旨味が少なく身もしまった感じ。

やはり日本の貝の方が味はいいかも!

でも、価格は半分程度とお安いそうで、
新たな船橋グルメとしての地位を築こうとしているようです。

そう言えば、スズキを使ったフィッシュANDチップスも最近船橋グルメに!

ホンビノス貝はサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ名物、クラムチャウダーでお馴染み!

この調子だと、船橋産の貝で作るチャウダーも登場しそうな??

まさに、フィッシャーマンズワーフ日本版となる予感!!




ところで、久々に海上にでて、素敵な風景にたくさん出会いました!

{37FF7DB6-3B68-48F4-9997-F783A6AAC3BE:01}

かつての南極観測船しらせは、ここで海を見守っていましたよ~

近くで見ると壮大です!!

{F1054427-A75A-45FA-82DC-3EA89DA7B549:01}

段々日が沈んで来ました。

{6469DDA3-CD8E-4B38-B61E-462E83771632:01}

空が赤く染まり出し、BGMもロマンティック!!

海っていいなーーー

そんな心地よいひと時を海上で過ごしました!

船橋はゆるキャラとららぽーとのイメージが強いですが、海と大地の豊かな特産品に恵まれたところなんですね。










{22975141-9ECD-4B62-9168-3A9C6A7184EC:01}
今日は