夏の食育授業で横浜市内の保育施設に行って参りました。

{745B4A75-5F53-462B-A627-E19525568F9A:01}

テーマは夏野菜をおいしく食べよう音譜

幼児向けと言うことで、いかに食べ物に興味を持ってもらうかが課題でもあります。

更に、食材の種類や特長を「見て、触って、味わってみる」事で、新しい発見や好奇心に繋がればいいなと思っています。

{DAE791BD-4E75-4024-8969-2F4EE4CB2459:01}

夏と言えばトウモロコシ!!

皮の中から黄色い粒つぶが飛び出す楽しさ!
そして、たくさんのヒゲ!!
サプライズがいっぱいの野菜です(≧∇≦)

こんな単純な作業も、やりだすと皆真剣です。
(つかみはOK!!いい食い付きだ~笑)

そう、、
子供の好奇心をくすぐらないと、楽しさは生まれないですよね!σ(^_^;)

{55E18551-768A-40AA-A45D-9CB05E2D775E:01}

ゴマって、こうやって混ぜているといい匂いが。
段々細かくなっていくんだよ!!

ゴマが弾ける感触、そしていい香りが体験できる作業です。

{56B12F7E-3E06-4857-927D-FBA977D7BD0C:01}

キュウリは叩いて手でちぎりました。

これなら、包丁なしでも安全に作業できますね!
しかも、切るのとは違ったおいしさも。

いつものキュウリがなんだか違った表情になりました。

{D2C8C081-9C0D-44E2-86ED-8371BBDD2BA5:01}

ここに、赤と黄色のパプリカを投入!

子供達からキレイ~!という歓声が。。
\(^o^)/

色鮮やかな野菜の特長を生かし、キュウリが華やかな料理になってきました~

{7FB62E3A-5FCC-4F76-97DC-7DC86820BA0F:01}

そこに、塩昆布とごま油を入れて和えれば完成!!

たたきキュウリの彩りサラダでーす(*^^*)

子供達からも、かんたん~~って、言って頂きました!σ(^_^;)

そう、簡単でもおいしくできるんですよ!

料理に対するハードルを限りなく下げるのも、今回の課題!V(^_^)V

{5BB34CEF-123A-4314-8B46-3D4818FA5ABD:01}

こ、こんなのあり??

と言われそうですが、丸ごとトマトを炊き込んだピラフに、子供達もびっくりです!

お米にトマト、ツナ缶を油ごと、コンソメを加えて炊き上げます。

炊飯器の中でトマトがとろけるほど柔らかくなり、崩しながら混ぜて行くとトマトのジューシーな香り広がるご飯が完成。

青ネギを刻んで混ぜ込むと、彩りもキレイです。

{95697D93-F18F-45F8-BBF5-F6B99798B325:01}

みんなで記念撮影V(^_^)V

残念ながら、盛り付け時の出来上がり写真がないのですが…>_<…

今日のランチメニューは

たたきキュウリの彩りサラダ
揚げ茄子と豚しゃぶのゴマポン酢和え
トマトとツナの炊き込みご飯
茹でトウモロコシ

お皿の上で、夏野菜のカラフルな彩りが
いっぱいに仕上がりました~

おかげさまで、子供達から大好評!!

夏バテしないように、いっぱい食べて元気に夏を乗り切ってほしいです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食の豊かさ、楽しさが伝われば嬉しいです。