オメガ3、6、9はどこかで耳にしたことがある脂肪酸ではないかと思います。

では、オメガ7をご存知ですか?

成分名はパルミトレイン酸といい、マカデミアナッツに多く含まれる注目の健康成分なのです。

そんなマカデミアナッツから絞ったオイルが到着!!

{114C8324-E1AD-433D-80A6-0241E896BF64:01}

丁寧に精製してあるので、通常は美容オイルとして化粧品扱いのプレミアムオイルを、なんと料理に使っちゃいます!!


それは、あまりにも魅力的な生理活性効果があるので、油にこだわる私としては食用としてどうしても使用したかったのです。

いつもの芋の煮っころがしに使ってみました!
{C3561645-7D0A-4A62-B8D3-9F200AB5FC44:01}

新ジャガと豚肉を甘辛く煮含めた家庭料理ですが、なになに??

なんだかすごーく、おいしい!!σ(^_^;)

特に油の味は感じませんでしたが、しっとりと仕上がったこの食感はなに??

私の料理が良かったのですかねーσ(^_^;)

まだ試作第一号なので、なんともその効果は検証しきれませんが。


そもそもパルミトレイン酸とは??

オメガ7と言われる不飽和脂肪酸で、亜麻仁やシソ油、魚油に含まれるオメガ3に似た生理活性効果があります。


アレルギーの予防や緩和となる抗炎症作用、コレステロールの調整、ダイエット効果、インシュリン抵抗性の調整などなど、素晴らしい健康効果に加え、

興味深いのは、皮膚、粘膜の組織との親和性が良く、人の皮膚に多く存在しているそう。加齢と共に減少するので、ぜひ積極的に補いたいアンチエイジング成分でもあるのです。

油のお話を始めると、終わりが無くなるので、ここは割愛させて頂きます。

つまり、あまりまだ知られていない成分ですが、これは一部の化粧品基剤だけにするのはもったいない!!

ぜひ食用として、健康と美容のためにもっと普及されないものかと切に願うばかりです。