初秋の京都に来ました。

厳しい暑さからは逃れたものの、日中の日差しはかなり暑く汗ばむ陽気。

伏見稲荷大社では、山の中に永遠と続く、鳥居のトンネルをくぐりながら、歩く事2時間。
{9E89064B-1069-475A-A599-E662A4480297:01}

数々の階段を息を切らしながら登り、一周山巡りするのはかなりしんどいですが、清々しい気持ちにさせてくれるスポット。

途中に点在する茶店は、なんだか懐かしい昔の匂い。通り過ぎる度に癒されます。

{A0C3FD22-89C7-4ECE-90A2-9CF9BB462F11:01}

ここは商売の神様がいるそうなので、一生懸命お祈りしてきました!!

さて次は嵐山方面。
初体験のトロッコ列車で車窓から見える景色を楽しみました。

{61495D8D-D6DE-46ED-9CD2-1EEABDDD90DE:01}

{CAD45AF1-2F9E-4878-9E7E-9CDBAE396235:01}

本当は川下りもしたかったのですが、先日の台風の影響で実現ならず。
・°°・(>_<)・°°・
嵐山の竹林や天龍寺を散策。

{94CEBBDA-6060-4F46-A5C4-8AD0C030DA6B:01}

{FA457D53-B5DC-437C-9B4C-DD11453AD22E:01}

世界文化遺産に指定されている庭園だそう。

さて、三時のおやつ休憩!
抹茶みつでいただく、生麩が乗ったあんみつです。
冷たいグリーンティと一緒に。

{FDA002BD-4904-4B8F-B41A-FA8F68852EC7:01}

このあとは市内に戻り、祇園から四条まで歩きました。
本当に今日は朝から歩きっ放し!
さすがに足が痛くて辛くなってきた~(~_~;)

実はこの後、今回の京都に来た一番の目的
が待っているのです!

それは、創作京料理屋での食事会。
四条から錦小路西洞院入って近くの隠れ家「和み旬」なごみじゅんに集合です。
nagomi-jun.com/

{F46E96BE-93F0-47FD-9539-5B47EAB91156:01}

先週ワインディナー会でお会いしたポールさんご夫妻も京都に。
今年7月に、カリフォルニアを訪れた際に、日本から現地情報提供やポールさんとのアレンジをして下さった落合さん、そしてナパでご一緒したポールさんご夫妻、それから私と同行した海野綾子さん。
つまりはカリフォルニアつながりが京都に集合した訳です。
{629D4F3A-EF17-40A3-80FE-BE685DA316AC:01}

アメリカ人のお口にも合ったようで、お刺身、高野豆腐、葛と、日本ならではの食材もおいしく召し上がっていただき、和のきめ細やかな料理をなんだか誇りに感じました!→(私が作った訳じゃないんですけどねσ(^_^;)

日帰りで早朝から終電近くまで、盛りだくさんな一日を過ごし、行楽の秋を満喫しました!

{C7B96D25-7D53-40B4-9D57-D8E75D057D00:01}