朝、海辺をお散歩していると色んな光景が目に止まりました。
photo:01


欧米の老夫婦が朝から水着を来て、仲良さそげに海に入っていました。
若い頃から変わらぬ、恋人同士のような関係に見えました。

それにジョギングをする人!
それはどこにでもある風景なんですが、なんとベビーカーを押しながら走る人を発見!!
photo:08


そう、、やる気次第ということですね。σ(^_^;)


NZ風カフェラテのフラットホワイトをテイクアウトし、心地よい空気と景色を満喫。こういうゆとりって大切だなとしみじみ感じました。
photo:09




さて、今日もワイナリー巡りです。
ワイヘキ島は、ニューヨークタイムズ誌で、「2013年・訪れておくべき主要46ヶ所」のひとつとして、オークランドからフェリーで40分の場所に位置するアートとワインの島として選ばれた場所なんです。

まずは最もポピュラーで人気の高いワイナリー、マッドブリックへ。
photo:04


規模も大きいし、施設がゆき届いています。レストランウェディングにも利用されているそう。
photo:10


ここはロケーションが最高!
眼下に広がる海とブドウ畑。
爽やかで温暖な風が優しく吹き抜けます。
まさに天国!(#^.^#)

さっそくテイスティングをしてみました。
photo:06


1000円ちょっとで、すっきりした白からしっかりした赤まで4~5種類を頂く事ができます。
photo:07


エチケットのモチーフになっているシャンデリア。
photo:15



なんと言っても、ここの1番の魅力はレストランのお食事です。

カジュアルなテラス席で頂いた前菜プレート。とても豪華で盛りだくさん!
photo:11


photo:12



テイスティングとランチと一緒に頂いたワインとで、かなり酔いが回ったまま、次のワイナリーに!
photo:13


こちらはグッとイメージが変わり、モダンでスタイリッシュな雰囲気。
photo:14


BGMもアップテンポのラウンジ系。

ここはここで、またステキな空間です!
残念ながら、もうワインは飲めませんでしたがσ(^_^;)

最後に立ち寄ったのは、家族経営のようなこじんまりしたところ。
photo:16


島内で出荷する程度しか出回らない稀少なワインのようです。
photo:17


photo:18


ワイナリーごとに色んな表情や特色があって、訪問するだけでも楽しいです。

今日は最終日。
これからオークランドに戻り、お買い物して最後のディナーです。

先日飲茶をした人気店、グランドハーバーチャイニーズレストランに行きました。
photo:19


ひたすら野菜料理を食べました!
ガツンと野菜を摂るには中華はいいですね(^o^)
photo:21




あっという間の6日間でしたが、思い起こせば盛り沢山で充実した日々を過ごせたなーと感じます。


こちらはgood byの代わりにsee you laterが頻繁に使われています。

次会う事はないのだけど、またね!というニュアンスがあり、どこか温かさを感じさせる挨拶です。

素晴らしい豊かな自然、食糧自給率300%、豊富な観光資源、温暖な気候など、本当に魅力溢れる国で大好きになりました(#^.^#)

そして何より素晴らしい事は、、

ニュージーランドの人は皆とても親切で笑顔がとてもステキだった事。

私たち人間も、一動物として健康に生きる為の環境が必要なんだと深く感じました。
とは言っても、生活環境を変えるのはそんなに簡単ではありません。

でも小さな豊かさを取り入れる工夫はできるはず!

豆からこだわった美味しいコーヒーを入れるとか、

好きな物に囲まれたお部屋を作るとか、

自分なりに生活を楽しむ工夫。

あとは、頑張って働いたら、休暇はどこかへエスケープかな(#^.^#)

健やかで、心の豊かさを感じられる暮らしは、美の基本かもしれません。

そんな事を学んだ旅でした。


最後に...
素晴らしい旅のプランニングをして下さった名井さん。
今回は残念ながら行けなかったけど、次回また計画しましょう!

ご一緒させて頂いた阿部さん、のり子さん。旅の思い出を酒の肴に、またグラスを傾けましょうね。


ニュージーランドの連載ブログにお付き合い下さったみなさま。
メッセージをありがとうございました(#^.^#)

see you later☆(^-^)/









iPhoneからの投稿