パフォーマンス学の理解者、アフラック大竹元最高顧問 | 佐藤綾子オフィシャルブログ「すぐに役立つパフォーマンス学」Powered by Ameba

パフォーマンス学の理解者、アフラック大竹元最高顧問

昨日は、いたばし倫理法人会30周年記念フォーラムで原丈人さんにお会いしたことを書きましたが、

この会では古くから親しくしてくださっている方々にもたくさんお会いすることができました。

 

今日はアフラックの大竹元最高顧問について少しお話します。

ここでは、普段から呼びなれている「大竹会長」と表記させていただきますね。

 

今から20年ほど前、当時山之内製薬(現・アステラス製薬)の会長を務めていた森岡茂夫さんが

パフォーマンス学の考え方に共鳴してくださり、国際パフォーマンス学会の会長を引き受けてくださっていました。

その森岡さんの親友が大竹会長。

日本初のガン保険を発売し、アフラック日本社を創業。オイルショック後には国内最大の外資系生命保険会社に急成長させた

素晴らしい人物です。

 

大竹会長にもパフォーマンス学を本当によく理解いただいき、下村博文文科大臣(当時)の政策勉強会の

座長を務めていた大竹会長が、私をその委員に加えてくださいました。

 

教育とは何かを徹底的に議論した3年間でした。

 

今も大竹会長、下村元文科相とは何かにつけて意見交換をさせていただいています。

 

※写真は大竹会長と