ネパール郡カリン村。尊敬します。どんなに人が相手にしてくれなくても、自分の思いだけで37年の業 | 佐藤綾子オフィシャルブログ「すぐに役立つパフォーマンス学」Powered by Ameba

ネパール郡カリン村。尊敬します。どんなに人が相手にしてくれなくても、自分の思いだけで37年の業

8月18日 月曜日



世の中一般にお盆明け。

私も昨日1泊で、故郷の長野県松本市へ新幹線



妹が松本市営保育園の園長先生として活躍中

その妹の運転で

安曇野の鳥羽季義先生のご自宅へ。



予告なしの訪問でしたが、先生は暖かく迎えてくださって

カリン語目の話に熱中アップ


「ネパール郡カリン村」グッド!

ここの民は話す言語があっても書く文字が無いビックリマーク

それがどれだけ大変なことか。

牧師でもある言語学者の鳥羽先生は

村民のために

カリン語を文字に起こして辞書を作ろうと37年。


ついに今年カリン語辞典完成!!


7月初めて先生にあってから

ずっと故郷安曇野で

ネパール、カリンの人々を思う先生の啓蒙活動に

何かの形でかかわりたい、と思ってました。


ともあれ、活動のはじめに。



そして、今朝事務所では

今月ぎっしりのパフォーマンス学会関係の仕事で満載あせる


でもみんな元気。がんばろうビックリマーク



途中で心臓手術後の永井先生が顔をだしましたよラブラブ