家づくりチーム【恒例】お花見です! | 佐藤綾子オフィシャルブログ「すぐに役立つパフォーマンス学」Powered by Ameba

家づくりチーム【恒例】お花見です!

3月30日土曜日


われら「家づくりチーム」10年目のお花見です!



みんなの優しさと愛情でたちあがった

「優&愛」ハウスは創設10周年。


2001年10月のうちに土地を探したのは村口元さん

でも、母を亡くした2001年は私は落ち込んでいて

動けず。年あけに買うことで決定。

2002年1月正月松の開けるのを待って

土地購入。元ちゃんといっしょに現金を積み上げて

あまり見た事のない札束の大きさに

責任の重さを感じて気持ちが悪くなったのを叫び

覚えています。


実はここには建築7年で新築同然の3世帯住宅が立っていたのです。

それを一気に壊し、撤去。

臆病者の私は現場に立ち会うことに

最悪感があってビビリ、元ちゃんが代理たちあい。

すぐに元ちゃんの父上で建築家の村口昌行先生が7ヶ月の設計

2002年ほぼ一年弱の工事。

この受注会社が鯉沼さんひきいる「三菱地所ホーム」


そして、現場監督としてひとつの

手抜きもなく

現場にたち続けてくれたのが小原建設の坂田安正さん合格



村口先生、坂田さん、と材料の吟味から

細かい工事の手法まで、

毎週金曜午前の建築会議に

私も出席。

ヘルメットをかぶって現場を見たり、

地下の工事に坂田さんからプレゼントされた

白い長靴で降りたり、

村口先生と3階の屋根に登って

写真をとったり、

1年半私たちはいつも一緒でした。


その愛情がいっぱい詰まったのが

このパフォーマンス学のベースキャンプ「優&愛」です。

地下には45人ぎゅうぎゅうのセミナールーム

そしてテレビなどの撮影もここ。


建築10周年を

一緒に祝う恒例の花見会も今年10回目

シェフはいつも私。

村口先生の奥様のはみちゃんはドイツ語の先生

でもあるので、今年は突然に

ノヴァーリスのドイツ語の詩をはみちゃんが

ドイツ語で朗読、村口先生は詩吟で祝い、

最後は日大桜通りの夜桜見物でフィナーレ。


私はこれをNTT出版で

「始まりの家」として出版、日野原重明先生が

帯を書いてくれました。

新しい心の旅立ちだね、と。


いい仲間です。そして人生の恩人です。


佐藤綾子オフィシャルブログ「すぐに役立つパフォーマンス学」Powered by Ameba
佐藤綾子オフィシャルブログ「すぐに役立つパフォーマンス学」Powered by Ameba