旅の2日目。
旅館の朝食は和食。
色んな朝食のスタイルがあれど、
やっぱり和食はお腹にたまりすぎず。
漬物とお魚とご飯と味噌汁があれば
嬉しかったりする。

ゆっくりとご飯を食べてからの
スタート。


朝は松本城🏯から。
旅館の仲居さんが
観光ボランティアをされていて、
朝、松本城の見所を軽く話してくれました。
ちょっとした小話で
見方が随分と変わります。

松本城は現存する天守の中でも
五重塔が残る城の一つ。
外国人にも人気が高くて、
朝から混んでいました。


正面から。


近くから。
迫力がありますね〜。


鉄砲の展示がとても多くて、
寄贈した方がいた様ですが、
名前入りの物や装飾を施した物が
特に興味深かったです。


最上階には二十六夜社
このお城が残ってるのは
神様のお力が強いからかもしれませんね。


松本市は湧水が沢山。



四柱神社に行ってみました。
願い事がなんでも叶うとか。
縁結びの神様みたいだけど、
お願い事は家族の健康だったりする。
何か違うけどゲラゲラ


神社⛩️の楽しみの一つは
御神籤🥠。
その神社のオリジナルがあれば
尚嬉しい。

大黒天と恵比寿さまがあって、
恵比寿さまをGET。
皆さんはどちら派⁇


さて、四柱神社を出て、
縄手通りをぶらり。
ユニークな像がありました。



縄手通りそばの女鳥羽川を
綺麗にして清流にしか生息しない
カジカエルが戻るようにと
カエル大明神を祀ってあるそうです。


縄手通り。
沢山のお店、見てるだけで楽しい。


レトロな橋の向こうに
レトロな喫茶店。
珈琲まるも


喉が乾いたので珈琲とケーキを。
雰囲気がとっても素敵な喫茶店でした。


ぶらりぶらりと歩きながら
気になるお店に入ってみたり。


ギャラリーカフェガルガさんへ。


ガルガ動物園の展示が見たくて
伺いました。


鴨工房さん、
こちらのガルガ動物園に
作品を展示販売していました。
どれもかわゆい。

パンダが欲しかったのですが
売り切れでした。


ガルガの喫茶の一角に
店主私物のコーナーがあり、
そこに鷽鳥の置物を発見して、
「近くにある深志神社⛩️のですよ」
と教えてもらったので
寄ってみることに。


華やかな神社⛩️ですね。
天神様を祀っているので、
鷽鳥なのでしょうか。
鷽替え神事は
ないみたいです。

鷽鳥2種あります。
GET出来ました。


松本に行ったらとチェックしてた
老舗喫茶店の珈琲美学アベ
入店した後、行列に。
タイミング良かった。


ミックスサンドと珈琲を注文しました。
コーヒーが美味し過ぎて、
お土産にも買っちゃいました。



松本駅でお土産を買って、
駐車場に戻りながら町ぶらり。
お焼き屋さんもチェックしてたので
cohiludoへ。


りんごジュースとお焼きを。
お腹も空いてないのに、おやつです。


皮が薄いお焼きでした。
ラムクリームだったかしら。
季節限定です。


開智学校は修復中でしたが、
外から見学。
洋風な建物が素敵。
国宝の建物、
実際に見てみたかったけど、
次の機会にしたいと思います。


今の開智学校はこちら。


松本を後にして、
帰る途中で横川SAへ。
電車🚃が一両あります。
ここで、
お弁当🍱を食べることも出来ます。


夕飯に峠の釜飯を電車の中で食べました。
車での旅なのに、
思いがけずの電車の旅気分。
楽しかったです(笑)


松本のお土産は、
まずはお酒。
気になったお酒を4種類。

旅に出たら、旅酒とカップ酒は欠かせない。
カップ酒がコレクション化してます。


お菓子はご近所さんに配るやつと
両親へ。

旅に送り出してくれてありがとう。


一泊二日だったけど、
楽しい旅になりました。

次はどこに行こうかしら。