妹が姪とお手伝いに来てくれるので、
私は息抜きで友人と久しぶりの旅へ。
朝から両親の朝食作り。
冷蔵庫に余っていた食パンで、
サンドイッチ🥪を。
ブロッコリーと卵のサンドです。


私はと言うと、
ファミマのルマンドフラッペ
ファミチキサンドおむすび🍙。
どちらも試したかったやつを購入。

ルマンドのフラッペ、
そのままね❤️
美味しいもぐもぐ

ファミチキおむすびも
ボリューミィで美味しいやつ。


さて、旅はドライブで🚗
高速にあるSAにて
地域のお土産を見て回るのも好き。

最初の寄り道は東部湯の丸SA。
峠の釜飯で有名な荻野屋さんがあります。


朝ご飯は食べてしまったから、
釜飯は要らないけど、
峠の釜飯のおにぎり🍙があって、
数量限定だって書いてあるから、
つい、買ってしまいました💦
鮭あおさ
当たり前だけど、
峠の釜飯のお味です。
美味しかったです。


お弁当のフィギュア
面白いですね。



今回の旅の目的地は長野県松本市。
到着したのがお昼だったので、
まずはランチにお蕎麦。
そばきりみよ田へ。

人気店みたいで、お昼時は
やっぱり混んでますね。


とうじ蕎麦が食べれるとのことから、
ご当地物好きとしてはオーダーしちゃう。
お蕎麦をカゴに入れて
しゃぶしゃぶして食べます。
出汁が程よく効いてて、
美味しかったです。

お蕎麦を食べ終わったら、
そばの実で雑炊。
出汁がとっても合います。

お蕎麦を食べてる時は感じなかったけど、
雑炊にするとしっかり目のお味に。


ざるそばも付いてくるセットでした。
そばは細麺。
蕎麦つゆも甘めで美味しくて、
最高でした。
そして、お腹いっぱいです。





松本旅のメインは、
あがたの森公園で行われている
クラフトフェア
推しの作家さんを追いかけて、
遥々松本へ。 



鴨工房さん✨
元々は茨城県笠間で活動してまして、
毎年恒例の陶炎祭に出店され
少しずつ変わる作風を
楽しみにしておりましたが、
7年前に長野県に居住を移され
いつかは伺いたいなと思っていました。

先日笠間での個展でお会いして
クラフトフェアを教えて頂き、
今回の旅を計画しました。

また、お会い出来て嬉しかったです。






こちらの作家さんの作品が、
独創的で面白いなと思いました。





動物のモチーフが可愛らしい作品。
動物のお顔の裏は、
ぐい呑⁇
発想がいいですね〜。






こちらも個性的な作品。
稲田敦さん、茨城県出身の人形作家。
アダルト作品もあったけど、

左上の天使のぬいぐるみ、
欲しかったな。




個性的な作家さんの作品を見ることが出来て、
胸いっぱいであがたの森を後にして、
街中散策を。



近くには松本市美術館があります。

外観には草間弥生さんの
赤い水玉🔴
目立ちますね。

ブラックジャック展の期間中で
観たかったですが
時間なし。


草間弥生さんのチューリップ🌷⁇
だけ鑑賞して戻ります。


色んなお店も並んでるし、
散々も楽しいですね。


chocoZAP発見‼︎


ついに春キットをGETしました✨
どこから受け取ってもOKだったので、
よかったです。
車でのお出かけで本当に良かった。


それでは、宿泊地の浅間温泉♨️へ
向かいましょう。


今回お世話になるのが、
地本屋さん。

浅間温泉は美人の湯で知られています。
1300年沸き続ける名湯。
浪漫ですねぇ。


一度お風呂に入ってから
お食事タイム。

ビール🍺からスタートして、
おつまみをいただきながら
グイグイっと❤️

ぷはぁ。
幸せ〜っっっキラキラ

お料理は、
・前菜
・お造り
・焼き物



旅をしたらその土地の

日本酒も楽しみたいから

利き酒セットを注文。


お料理は、

・信州地鶏の山菜鍋

・道明寺桜蒸し

・酢の物



ご飯は蓮釜飯、漬物とお吸い物。

デザートで〆。


お酒を飲むと、

この量を食べるのがキツイ。


でも、旅の楽しみの一つは

食べること。

食器使いやお料理を目で見て

楽しんでお腹も心も満腹に。



この後ゆっくりしてから

再び温泉♨️へ。


気持ちよかぁ。


久しぶりにゆっくり出来ました。