「28歳問題」というらしい | VIVA★ワーキングマザー

VIVA★ワーキングマザー

ワーキングマザーって実は、結構、楽しい!
東京在住関西人 一男一女の働くかあさん マーケティングコンサルタント・ メイクセラピストのパラレルキャリア 2016年ワーママ・オブザイヤー受賞 !#domanist

こんな記事をみつけました


(以下記事より抜粋)

まだ見ぬ将来のくらしと仕事に、不安を抱く若手女性たち
istockphoto (9949)
女性活躍推進から働き方改革へと取り組みが進む中で、働く女性たちには様々に光が当たっています。それはとても良いことだと思う一方で、中には「これからの働く女性は、こうあるべき」という口調での語られ方も多いことが気になります。例えば、最近の傾向としては“出産して子育てもするし、仕事もバリバリ続ける”系でしょうか。結果、「え、私、全然違うかも」、「そんな風になれるイメージ全くない」、「どうしよう、やばい」と、変に焦ったり、不安になったりしている女性たちも少なくない印象です。

それは、まだ当事者になる手前の若手女性たちにもそれなりのインパクトを与えています。投げかけられる質問や相談からにじみ出てきます。

例えば、

「結婚出産しても良いペースで働ける職場はどこなのか?どんな仕事を選べば良いのか? 今の仕事でも大丈夫か?」と、聞かれることがあります。

例えば、

「仕事を続けるためには、結婚・出産はいつがベストで、旦那さんはどんな人を選べばよいのか?」と聞かれることもあります。

更には、

「そもそも、結婚して子育てしながら、仕事も最前線でバリバリやり続けなきゃいけないのか?」と、問いかけられもします。

thinkstock (9950)

今回ご紹介したいのは、「 “28歳”問題 」です。

28歳というと、社会人5、6年目となる年代。仕事でも1人で一定の成果を出せるようになり、ぐっと力がついてくるタイミングです(女性だけではなく、男性も同様に)。

実は転職市場においても、一人前に仕事ができるようになり、かつ結婚出産前の時間の制約なく柔軟に働くことができるこの層に対する企業からのニーズが多いといいます。

では、そんな充実の年代に「“28歳”問題」がなぜ発生しているのでしょうか。

それは、ロールモデルと現実の激しいギャップにありそうです。

仕事は充実でいい感じ、何なら独立起業していたり、でも子育てもしっかりやっていて、旦那さんはイケメンかつイクメン、そして自分磨きにも抜かりなく……のワーキングマザーが象徴的に紹介されるのを雑誌やSNSを通じて目にする一方で、身近な職場の先輩ママの『時間と仕事に追われ続ける激しい日常』を目の当たりにしたり。

逆に、以前は花形の仕事でキラキラ仕事をしていた先輩女性が出産後に地味な仕事をアサインされて淡々と地味なタスクをこなす姿に直面したり。

さらには、子育てと仕事の両立についてのとんでもない苦労話を聞いてしまったり。

――と、現実の厳しさを認識する。そもそも会社・職場に、ワーキングマザーがいない、少ないという会社もまだ少なくないでしょう。

結果、早くも諦めてしまったり、将来への漠然とした不安を抱き始め、

「この仕事じゃないかも」

「この職場じゃないかも」

と、「今、ここ」に集中できなくなる流れです。


「かつての28歳」の立場から言うと

めちゃめちゃ共感する問題だし

私の時代(と、地方というロケーション)だと、26歳くらいで起きたクライシスだったなあ、と思うのだけど、総じて


「コントロールができない変数が多くて

キャリアプランが立ちづらい」

というのが、私の漠然と感じていた不安でした 

誰と結婚するかでその後の人生が変わる

だから、今、決められない

当時はよく、女性は選択をしないといけない
ことが多い現実に不満だったし
選択ができていない自分に不安だった

この記事は
「ロールモデルと現実とのギャップ」
が原因に挙げられているけれど
誤解を恐れずにいうと
ロールモデルなんてあってないようなものだ
と思っておいたほうがよい
自分と似たようなケースなんてマレ
自分がなりたいと思う人がいればラッキー
くらいに思えばよい
いうならば、参考程度、ということ


今を集中できないのはある意味で仕方ない
未来を考え戦略的に選択をしてこそ
人生が開けるのも確か

でも、未来は今の連続の延長
まだ見えない未来を案ずるよりも
今見えている現実を受け入れ
全力を尽くすこと
それって周りにもちゃんと伝わるよって
若者たちに伝えたいもの

でも・・・
それって28歳くらいの若者だけじゃない
私たちみたいなかつての28歳にも
未来の28歳にも
まだ見ぬ未来ばかり心配するより
今をもっと頑張ることが
実は自分の選択肢を広げることに
なるんだろうな


    
 

みなさんにパーソナライズした
メイクレッスンと
ヘア&ファッション・アドバイス
ポジティブメイクセラピー
の3.4月の募集は
即日満席にて終了いたしました!

5月分募集はお休みし
次回6月分募集は
5月下旬を予定しています

詳しくはこちら


メイクセラピスト 
福吉 彩子
 
キラキラポジティブメイクセラピーキラキラ
1日で満席になるポジティブメイクセラピー3・4月の募集について                                                                                                                    
<自己紹介>メイクセラピストって?  
<お客様の感想>お客様の感想集   
<お問い合わせ> お問い合わせフォーム      
ファッションはInstagramインスタグラム にて!