内科医と外科医はどちらがストレスが多いのか? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

医師3000人によるアンケートです。内科医と外科医はどちらがストレスが多いのか?というもの。(medpeerより

 

内科医、外科医、その他の科の医師にそれぞれ「内科医」か「外科医」を選んで貰ってます。その結果は以下の通り。

 

外科医が65%

内科医が35%

という事で、全体的な結果としては外科医の方がストレスが多そうです。

 

私は内科医ですが・・・ストレスはあるのか無いのか?と聞かれたらもちろん「ある!」と答えます。

というか、ストレスの全く無い人間なんでいませんよね?

 

私は適度なストレスは人生においてとても重要なものだと思うのです。だって、ストレス0でいつもヘラヘラと笑っていたら・・・嫌ですって笑

過度なストレスは嫌ですが、適度なストレスがあるからこそ、頑張ろう!やってやろうじゃないか!って気持ちになりますもん。メンタルが強くなりますって!

 

そんな論文無いかなぁ?と探しましたらありましたありました。「適度なストレスがあると、むしろ脳内では特に記憶力に良い作用がもたらされる」という研究結果が、原文はこちら→Researchers find out why some stress is good for you

適度なストレスは脳の活性化にも役立っているようです。注意深さを引き出し、行動・認知能力のパフォーマンスを引き上げるのに役立っていると。すごいです、ストレス!

 

 

私、あやこ先生もいつも適度なストレスに晒される事で、自分を奮い立たせ、高めている(つもりです笑)。

皆さんはストレスと上手に付き合っていますか?過度なストレスは上手に発散したいものですが。

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらまで