うん〇、おしっ〇、おな〇、の話 | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

「私たちの体の不思議」を子供達と一緒に楽しく学べたら、面白いかもしれない!と最近考えています。小さい子供達ってってなんであんなに楽しそうに、無邪気に
 
うん〇、うん〇、うん〇ーーーー‼
 
おしっ〇ーー‼
 
おな〇ーー、わぁぁぁぁーー‼ぷぅぅぅーーー‼
 
心から嬉しそうに全力で叫ぶのでしょうかね!?
(私には6歳5歳3歳の子供がいますが、うちの子供達やそのお友達だけ…ではないですよね(笑)?)
 
それはたぶん、大人達が真顔でこう言うから。
 
「やめなさい!」
「よしなさい!」
「そんな言葉言わないように!」
 
大人達が言えば言うほど子供達は更にヒートアップ!手がつけれません(笑)

 

 

 

 
いや…待てよ、と。発想を逆手に取れば面白いかもしれない‼
 
「おしっこはなんで黄色いの?」
「牛乳を飲んでも白いおしっこでないよね?不思議だと思わない?」
 
「うんちはどうやってできるのか?」
「うんちの通り道はこーーんなに長いんだよ!」
とロープを持って実演したり。うんちの通り道の長さを一緒に考えたり。
 
私たちの体の不思議を楽しく一緒に学べたら面白いだろうなぁ、と。子供達が体や医学に興味を持ってくれて、その中で医者や医学研究者出たら素敵じゃない‼って。そんな事を最近考えています。
 
それは、最近とても素敵な方に出逢ったから。その名も「あさわ」さん。
かさこ塾で出逢ったあさわさん。一緒にいるだけで元気出る‼
 
あさわさんは、【こども連れ・転勤族の妻・高齢者・障害者など『定職に就くことが困難な人』と一緒に群馬の農家さんを応援しよう!】という素晴らしい活動をしておられます。

そんなあさわさんと、子供向けの「からだの不思議教室(仮)」をいつかやってみたいなぁ。
 
だって不思議だと思いません?
食べたものがうん〇になるってすごい事だと思いませんか?
 
食事中の方…すみませんでした。
 
 
 
群馬県安中市に2017年夏≪あやこ まごころ診療所~内科・糖尿病・ダイエット~≫開業に向け準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。
いつでも沢山の笑顔が溢れ、"ここに来るとなんだか嬉しくて、笑顔になって、元気になっちゃうよね"というような診療所を目指してます。3月1日着工します!
 
どんな些細な事でもご相談ください。
 

お問い合わせはこちらまで