ついに国立劇場での舞台が決まりました👘

(ミスユニバースの世界大会時よりも緊張しています、、、)



今回、国立劇場で舞うこととなった演目は

大和楽 "夢"』です。


緩急の多い振りで、一回踊るだけで

今の時季は滝のような汗が流れます。



古来の日本人の身体の使い方は、

日本舞踊でもとても重要であり礎となるわけです。

明らかに古来と現代で身体操作に違いがあります。


現代の西洋化された風習から、

日本的な文化・慣習に立ち返り

日々を意識して心身を貫いてゆくと

自分なりの一本の筋のようなものが

はっきりと観えてきます。



日本舞踊をお稽古していると

身体の使い方、四季折々の感受性、身のこなし、表現の幅や深さ、伝える力、体現力、美意識、人生観、師弟の尊さ、など

ジワジワと自身の感性に拡がりと味わいが深まり進化しゆくのが解ります。



それは、

誰かの本を読んで得た知識や

誰かから聞いた情報ではなく、

「自身の"体験"」からくるものです。 



現代の情報社会の罠は

「自身の体験からくる吟味の術」を奪い

忘れ去ってしまう所にあると思います。



日本舞踊は、細部に宿る美意識が

おもむろに反映される

それを如何様にも幅を広げてゆくには、

自身の吟味と稽古にしかないのです。



激動のこんな現代だからこそ、

わたしたち一人一人の人生に

生きている」という実感や多幸感が

より多く訪れるよう願いと祈りを込めて

国立劇場にて精一杯舞いたいと思います。





また日本舞踊の起源は、

神話の天岩戸隠れの際にアマテラスオオミカミを岩戸から引き出すキッカケとなった

アメノウズメノミコト』にあるとされ、

様々な伝統芸道を経て現在の日本舞踊に派生しています。



神話の世界から現在に繋がるむすびも

忘れ去ってはならない日本人の精神性や感性だと感じています。


そう言った意味でも、日本人の皆様に

ご覧いただけたら幸いです。



************

   

[日本創作舞踊 東京公演]

〈開催日〉

令和5年7月5日(水)

開場 12:00

開演 12:30

 

〈会場〉

東京国立劇場

〈入場料〉

5,000円

※全席自由席

 

明日香流 原綾子として

古典『大和楽"夢"』を舞います


************


 


お越しになる皆様、

どうぞお足元にお気をつけて

楽しみにいらしてください✨

 

日本文化を嗜みたい、味わいたい、知りたい、

観てみたい、行けるぞ!という方は

下記よりチケット予約をどうぞ


👇👇👇


原綾子 国立劇場鑑賞チケット




皆様の人生に益々豊かな繁栄が訪れますように




--弥栄--



ーーーーーーーーーーーー

知のある美をテーマに

あなたの全てをより美しく

Intelligence Beauty+KIZUNA

ーーーーーーーーーーーー