2015年も残すところあと4日となりました。
そんな中、飛び込んできたとても嬉しいニュース!
東日本大震災で中心部が壊滅状態になった宮城県女川町のJR女川駅前に、飲食店など27店が入るテナント型商業施設「シーパルピア女川」がオープンしました!

この情報をゲットしてから、嬉しくて大はしゃぎしながら早速女川町へ行ってまいりました!
{D15FB662-6336-4104-B9D8-6F0EC241DA93:01}

今年の6月に開催しましたチャリティーファッションショーぶりに訪れましたが、
この半年の女川町の進化に、驚きと感動で涙が出てきました。
女川駅から海に向かって見える景色が、物凄く洗練されました。美しいです。

{8492CE24-5D65-4B59-92A0-AA5D596A0CF9:01}
(2015年6月)

{AC93702A-60B0-44CB-93E2-F2E1B82EB1CC:01}
(2015年12月)



まちびらきの会場でもあるシーパルピア女川内も、たくさんの活気がありましたよ!
{519287A4-4805-4E45-BB7E-4527395FC187:01}
{600F3503-1C90-4B29-9B94-C1B80A2D98D8:01}
{75716FF0-5D89-4AFC-B7C7-4AE497D633C5:01}
{0D6FBFF9-29C0-4587-A0D9-0F067107B8E7:01}
{F7D55888-B8E9-4C28-939C-5FF9A50C79D6:01}


こちらは、女川町まちなか交流館。
ホールや音楽スタジオ・キッズルームに多目的ルームなどなど、人が集まって楽しめる施設です!
{76915DC8-FADE-41AB-BB98-93426E0ACC67:01}

女川町まちなか交流館に入った途端、私のことを知っていてくださる町民の皆さんが笑顔で話し掛けてきてくれました!

これまで仮設商店街でカフェを営んでいた方は、「あら!綾子さんご無沙汰です。いいでしょ!新しい女川。」
と、ウキウキした様子でとにかく明るい声と表情が印象的でした!

地元のラジオ局の方からは、
「ぜひラジオを通して、原さんの目に映る新しい女川の感想を聞かせてください!」
と、その場でお話しをさせていただきました。

毎年チャリティーファッションショーにご参加いただいている2人の娘さんを持つお父様には、
「いよいよ目に見えて前進したよ!建物が出来てくるのは毎日見てるから分かっていたけれど、こうして本当に人が集まって活気づいているのを見ると、歩きながらでも勝手に涙が出てくるよ。」
と、町の成長の実感に涙を浮かべながら話してくださりました。

そして、先頭に立って女川町の復興を進め・盛り上げている須田善明町長もご挨拶に来てくださりました。
「今日は女川へ来てくださり本当にありがとうございます。心から女川町を楽しんでいただけるよう、今後もたくさん仕掛けがございますので楽しみにしていてください!」
と、力強い眼差しとお言葉をいただきました!


女川町は本当に温かい人ばかり。
今回はアポなしのプライベートで女川へ遊びに行ってきたのですが、顔を合わせた皆さんはいつでも最高の笑顔で迎えてくださります。
直向きに前に進むことを考え、一つずつ行動し実現させている姿が、他の何よりも人の心を動かす大切なことだと再び勉強させていただきました。

その姿は、心が震え感動します。



シーパルピア女川をあとにし、次に向かった先は私の大好きな『おかせい』さん!
{0C416EDE-6FAD-450D-9161-2BF1D71F76FB:01}

お昼どきを過ぎていても、中に入ると大混雑。
みんな大好きな女川丼を求めておかせいさんに押し寄せています!
{B2F89AD7-0A6B-48D2-BAAC-D38EE5ED58D7:01}
⬆︎前回の写真(ここに来ると必ず食べる女川丼がまた凄い量!※カニとウニはメニューにはございませんっ)

この日はなんと女性の新メニューが出たよ~とのことで、そのオススメ新メニュー「女カワ丼」を注文。
「女カワ丼」はこちら⬇︎
{600BA878-3F27-4F66-8084-227AC486BCFE:01}

衝撃的な見た目!
失神寸前の美味さ!

あぁ、おかせいさんよ。
いつもありがとうございます。
日本人に生まれて心から良かったーと、日本人であることの特権に感謝をしたひと時でした。

笑ってしまったのが、
店内のお土産売り場に、なんとも素晴らしい方々に連なって私が…汗(大変恐縮です)
写真左から、ももいろクローバーZさん→私→小泉進次郎議員→ウイリアム王子…
なんともまぁビックリ!!
{06DB24F3-DF2A-4932-BED4-7E37B57514C6:01}

皆さんも、女川町にいらした際はぜひとも「おかせい」さんへ立ち寄ってみてくださいね!


現在、女川町の人口は震災前より3割以上減少しています。
それでも自分たちの町は自分たちで盛り上げていこう!と若い人が立ち上がり復興を進める女川町。
{49179417-4819-4007-9655-1F85F2B4545B:01}

活性化の拠点としてシーパルピア女川周辺は、今後も2018年までに70店舗が整備される予定だそうです。
温かい町民の皆さんが迎えてくださる女川町へ、皆さんもぜひお越しください!
一緒にお茶っこ飲みましょう。

私もお待ちしておりますよ。


{71CC4E62-342E-4A58-AFC6-303AF9B6801F:01}





peace...


ayako