何かに夢中になれるって素晴らしい事。
夢中とは文字通り夢の中にいるという事。
夢が決まっていないと夢の中にはいられない。
だからまずは夢を決める事からスタート。

でもそう簡単には夢は見つけられない。
そういう時は、まず自分が何をしている時に楽しいと感じるかを考えてみる。
楽しいことがわかれば、それを出来るだけ繰り返そうと思う。
繰り返せば成功体験が生まれる。
成功体験が生まれると得意になる。
得意になると人から評価され、それがより好きになる。
好きこそものの上手なれ。

自分の好きなことは、いろいろ熱心に工夫をするからますます上手になる。
まずは自分が何をしている時が楽しいか考えてみよう。

そして、夢が見つかったら全てをかけて一所懸命にそれに取り組む。
その上にきっと夢の実現がある。

夢は逃げない。
逃げるのはいつも自分だ。
もし、うまくいかない事があったとしても、それを自分以外の何かのせいにしては絶対にいけない。
そこには何の進歩も無いからだ。

矢印はいつも自分。
人と競争をして上手くいかない時があっても、人を蹴落とそうとしたり恨んだりしては絶対にいけない。

競争の先には、競走、競創がある。


{FF17F811-0A7B-42C1-9861-4CBF2F2B090F:01}



ayako