皆さんこんばんは。



今日はどうしても書いておきたかったことがあるので、入浴後にパソコンへ向かってしまいました。
(あとでホットアイマスクしよ~っと)


よく私は、自分の話をした相手に、"そのやる気はどうやって起こすの?"と聞かれることがあります。

私はただ単に、
①それ自体が好きでやめられない。
②掲げた目標に対してとても重要なことだと感じる。
③面白いから。
と、決まってこの3つを答えます。

2012 MUJを勝ち取った理由はここかなと自負しています。
とってもシンプルだし、なにも難しいことを言っている訳ではありませんよね。

だけどこれは、誰に何を言われた訳ではなく、ほっといても勝手にMUになるためのトレーニングに熱中してしまっていたのです。
そんな日々が3年分積み重なれば日本国内では敵はいません。

そういえば、エジソンが偉大な発明家になったのも"面白すぎてやめられない"と寝ないで熱中していたところから白熱電球が生まれましたよね。



目標達成のためには、
⑴主体性【autonomy】...自分の人生の方向は、自分で決めたいという欲求
⑵熟達【mastery】...なにか大切なことについて、上達したいという欲求
⑶目的【purpose】...自身よりも大きな、"なにか"のためにやり遂げたいという欲求

この3つの欲求が自分の中にあれば、誰かに教わる意味が出てくる。とそう感じています。
(これらがなかったら、教わる人に失礼よ)

『内的な動機づけ VS 外的な動機づけ』では、
明らかに内的な自らの意志がある方が勝つでしょう。


だからこそ、自分の本心に耳を傾けて、進んでいきましょうね。
心に嘘は必要ない。


大丈夫。



私は死ぬまで精進し続けます!!
有言実行あるのみ!!




さぁ夜も更けて参りましたので、ぐっすりと眠りにつこうと思います♪


皆さん明日は花金ですよ!!
元気に行きましょうー



{039C33BE-AE78-4774-B13B-1718544A6FE5:01}

(in THAILAND.)

{EC8801DA-991F-4CF6-8665-3E6F417967EC:01}

(ファイナリスト時代)






それでは。


peace...




ayako