こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





皆さんが「バレエ楽しい!」

思う時はどんな時ですか?





出来なかったことが出来るようになった時?


舞台に立って気持良く踊れた時?


作品を練習している時?


トゥシューズを履いてる時?


仲間と切磋琢磨している時?


先生に褒められた時?







もちろん感じるところは

人それぞれですよねウインク

正解不正解はありません!





でもその楽しさも、

感じやすい人と

感じにくい人がいるのです。





それはバレエにおける

アンテナの感度





大きな変化でないと

アンテナが反応しない方と、





小さな変化でも

アンテナが反応する方。





もちろん後者が

アンテナの感度が高い方です。





この感度の高さは

自分のモチベーション維持の

ためにもとても必要なものです。






バレエは簡単に上達したり

急な変化を感じたりすることは

なかなか難しく、





じわりじわりと(笑)

時間をかけて変化していくものです。





なので、

分かりやすいハッキリとした

変化を望んでいると、





バレエへのモチベーションが

継続しにくくなるのですねアセアセ





でもやはり

バレエ楽しい!

と思えないと続けられないですし

上達もしにくいと思います。






では、

どうしたらこの

感度を高められるか?





それは、


人から褒めてもらえたら

どんな小さなことでも

素直に受け取ること

→余計に謙遜したり私なんてなど思わない




数年前の自分と比較する

数年前の自分はどんな状態だったか

思い出してみる

→ルルベが高くなった

→ポーズが決まるようになった

など、実は今の自分はきちんと

成長していることも多いはず




楽しもうとする!

→やはりこれ大事!

先ずは楽しみたい!楽しもう!と

自分自身がそう思わないと

そもそも何しても楽しくない。






特に1番大切なのは③


楽しもうとする!


 

これとてもシンプルなことですが

意外と皆さん忘れがちアセアセ





何かが出来るようになって楽しい!

の前に、





よし!楽しむぞ!という気持ちが

自分のモチベーションを

1番上げてくれるのです。





そのモチベーションは

上達をしていくために

1番近道となる秘訣キラキラ





出来ないことも、

頑張ることも、

続けることも、

全て含めて





バレエが出来ていること自体が

とてもHappyなことですピンクハート








バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴20年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ