こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





「私◯◯なので。」





この言葉、無意識に発して

しまったりしていませんか?





これって他人から自己を守る

予防線ですよね。

いわゆる自分を縛る

呪縛の言葉滝汗滝汗滝汗





例えば初対面で、

「私、人見知りなので。」

これ初対面で言われると、





「私には話しかけないで」

ということなのか、

「私からは話しかけれないので話しかけてね」

ということなのか。





どちらにしても、

相手側は気を遣いますよねショック





私に気を遣って下さい

最初に言われているような(笑)





このひと言は他人に一切介入

されたくない人には良いかも

しれませんが、





本当は人脈を広げたい人や

友達を作りたい人、

交流を増やしたい方にとっては

致命的な言葉です。





だからもしどうしても

この言葉を使ってしまう場合は、

必ず後にもうひと言付けないと

いけません。




「私、人見知りなので、

最初顔が固まっているかもしれませんが

あなたと□□のお話ししたいんです!」

とか。





具体的に何をどうしたいかと

言ってもらえると、

努力しようとしていることが

分かるのでイメージが悪く

なりません。





バレエにおいても同じ。

「自分は◯◯だ」と

決めつけていることにより、





実は凄く損をしているかも

しれないことが

あるかもしれません。





「私、トゥシューズ苦手なので。」

「私、回転苦手なので。」

「私、順番覚えるの苦手なので。」

「私、ジャンプ苦手なので。」





これ…苦手だから

この先努力することは出来ませんと

断言しているようにも感じませんか?アセアセ





人に言ってますけど、そもそも

出来ない時の為に自分を守る

呪縛の言葉です滝汗





自分は苦手だから出来ないと、

努力をする前に言葉で

自分を縛っているんですよね。





「苦手なので。」と言われて、

「よし!じゃあそれ頑張ろう!」と

言ってくれる先生は先ずいません。


(作品で仕方なく練習するかもしれませんが

先生の熱意は入らないかも)





多くの場合、

「ではそのステップ抜いて違うこと

練習しましょうかね。」となります。





「私、トゥシューズ苦手なのですが、

いつか□□の作品を踊れるように

なりたいので頑張ります!」


「私、ジャンプ苦手なのですが、

もっと高く飛ぶためには

どんなことに気をつけたら

良いですか?」


このように具体的に

付け加えてもらえると

先生も「よし!なんとかしよう!」

と思ってくれます。





自分の今後の可能性を

自分自身で抑制するような言葉は、

使わない方がキラキラ









バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴20年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ