こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





先日オンラインレッスンを

受けられている生徒さまが

レッスン終わりに言ったこと。



下矢印下矢印下矢印



「先生やっぱり動かないと分からないですね。


頭では理解していて自分でもそのように動いてるつもりなんですけど、いざ先生に見てもらうと自分の理解がちょっとズレていたことが分かります。」





分かるー!爆笑

ホントにそうなんですよね!

(私も経験あるので納得)








1度学んだ後、

自分ではその通りに動いている

つもりでいても、





結局その後もう1度その動きを

先生に確認してもらうことが大切





理解がズレていたことって

よくあることだと思いますが、

凄く怖いことでもありますよねアセアセ





学ぶ→実践→確認→再度実践→習得





↑身体が理解して習得するまでには、

途中で確認作業が欠かせないのです。





多くの方が、

学ぶ→実践→習得だと

されてしまっている場合が

あると思いますが、





その理解がズレていた場合、

ずっと間違えた身体の使い方・やり方で

進めてしまっていると、

なかなか習得するまでには

至らないのですアセアセ






この途中の確認作業は、

実際に動いているところを

講師が見ること以外

方法はありません。





なので、

ペーパーで学んだこと、

動画で学んだこと、

スタジオで学んだこと、





全てにおいて、

頭で理解しただけでは

決して本当の理解とは

言えないのです。





実際に動いてみる

何度も実践した後

理解したことがズレてきて

いないかを確認してもらい

再度何度も何度も実践をして

身体がスムーズに動くように

なってきたところで

初めて習得です!





習得までは長い道のりですが、

間違えた理解のまま進まない

ためにも、





実際動いたところを先生に

見てもらうようにして下さいねウインク









バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴20年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ