こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





レッスンで出来ないことを

何でもかんでも体力が無い

せいにしちゃっていませんか?





・1時間半のレッスンが続かない

・足が上がらない / 上げた足を止められない

・たくさん飛べない

・目が回って回れない

・トゥシューズで立てない

・先生からの注意を聞く余裕がない



などなど。





これらを全て

「私、体力がないから」





と解釈することは、

果たして正しいのでしょうか?





もちろん体力があるに

こしたことはないのですが、

その一言で解決させて

しまうのは危険かもしれませんガーン





その理由は、

根本的な理由から

目を背けていることになるから。





たとえば1時間半のレッスンが

体力的にキツくて続かないと

考える場合、





解決策として、


筋トレする?

たくさん食べる?

睡眠をとる?

休みの日に走る?





↑これをしたことにより

果たして1時間半レッスンが

出来るようになるのでしょうか?





真顔真顔真顔真顔真顔………




もしかしたら、

それは体力がない訳ではなくて、





息を止めてレッスンを

しているのかもしれませんよ?





身体に力が入り過ぎているの

かもしれませんよ?





それによって呼吸が出来なくなって

1時間半身体がもたなくなって

いるのかもしれません。





これだと走っても寝ても

ご飯食べても変わりませんアセアセ







先ずはガチガチになった身体を

ほぐすことから始めないと

いけません。





レッスン前にほぐす

レッスン後にほぐす





固めるところと力を抜く箇所の

配分を考えたり、

呼吸しやすいように腕を

柔らかく使うようにしたり。





なので、

・足が上がらない

・たくさん飛べない

・目が回って回れない

・トゥシューズで立てない

・先生からの注意を聞く余裕がない


↑この全てにおいてもそうです。





体力があれば

必ず出来る訳では

ないのです!真顔







出来ない原因は人それぞれ違います。

だからこそ、

そこから目を背けてしまって

体力が無いで終わってしまっては

何の解決にもなりません!





もしも、

本当に体力の無さが

原因の場合は、





筋肉をつける

筋肉をつけるための食事内容の見直し

レッスン回数を増やす





など、

何かしら改善のために

動かないといけないですねウインク





そう!どちらにしても

ひと言で終わらせず、





出来ない理由を判断した後は

何かしらの行動を起こさないと

いけませんウインク








バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴20年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ