こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





レッスン中って集中さえ
していれば良い訳では
ないんですよねアセアセ




いわゆる空気を読むこと。
感を働かせることが大事。




むしろそちらの方が優先的に
気をつけたいことかもウインク




自分に集中しすぎていると
それが出来ない場合が
ありますから。





たまに、レッスン中に
なんとなくイライラして
しまっている人見かけませんか?真顔
(機嫌が悪いと言うか)




あれは誰かにイライラしている
訳ではなくて、
自分にイライラしているのです。




理由は様々ですが、
・動きたいように動けない
・気持ちや身体が重い
・順番を間違えてしまう など




「◯◯さん足反対ですよ〜」
と先生に注意されても
反応なく暗い顔して終わり滝汗




レッスン仲間に声をかけられても
微妙な返答滝汗




決して悪気がある訳ではなく、
うまくいかない自分に
苛立ちを感じているだけ。





こういった方は、
その時の自分の体調やメンタルが
もろに顔や態度に出てしまう訳です。




でもそれって大丈夫?




バレエは対自分だから良い?
お金払ってるから良い?




果たしてそうでしょうか?




こういったことを続けていると
結果自分の上達を妨げてしまう
原因となります。






バレエのレッスンは
決して対自分だけではなく
対ヒトでもあります。




空気が読める人は
先生が求めていることが
すぐに分かりますし、




感が良い人は
先生が言ったアドバイスに
早く対応することが出来ますウインク




自分の体調やメンタルの波を、
レッスンを一緒に受けている人や
見てもらう先生にあからさまに
見せる必要はありません。




自分で自分をコントロールする力は、
バレエでの身体の動きをコントロール
するのと同じです。




自分に集中し過ぎる前に
その場の空気を読んで
感を働かせましょう!












バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴20年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ