こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ





大人バレリーナが通うお教室は

1つに絞らないといけない

という決まりはありません。





しかし、個人教室に通われて

いる方は実際その掛け持ちは

しづらいというのが本当の

ところのようですね。





その反面、

1クラス30人以上で受ける

大手バレエスタジオ等やジムへ

レッスンを通われている方は

その意識は凄く薄く、





受講カードを3.4スタジオ分

持っているという方も

とても多いです。






ではなぜ個人教室同士の

掛け持ちは規則的にはOKなのに

実際はしづらいのか?





大人バレリーナの方が

気にされていること

・お教室の先生がよく思わない


・レッスン仲間がよく思わない





大きく分けるとこの2点を

すごく気にされているのです。




 

うん、確かに分かります。





結局、

個人教室に通われている場合は

大手スタジオに通われている方よりも

先生や生徒さま同士の

距離が近いのです。





それによって得になるところ

も多い反面、自身の行動に制限が

かかる場合も出てきてしまうのですねアセアセ






確かに掛け持ちを気にされる先生も

いると思います。





自分が一生懸命教えている

つもりなのに何か物足りなく

感じているのかな?とか。





怒るとかではなくて、

ちょっと残念に思う先生も

いると思いますショック


(それが機嫌が悪いという方向に

進むこともあるのかもしれません笑)





レッスン仲間にいたっては、

だいたいが嫉妬です滝汗あせる





上手になろうと自分達と違う

行動をしようとする仲間を

快く思わないというだけですガーン





となると、

どちらにしてもこの2点の理由で

お教室の掛け持ちがしづらいと

いうのは、





どうも大人事情すぎる。。。滝汗






本当は個人の気持ちが第一

なのに、

周りの気持ちを汲み過ぎて

動きにくいというのは

どうも息苦しいですねぐすん





では掛け持ちはしない方が

良いのか?





となると、





私は違うと思っています。





掛け持ちはやり方次第では

上達する大きなキッカケに

なると思っています。





次回の投稿では、


①そもそも何で掛け持ちをする必要が出てきたのか?


② 私が感じる掛け持ちの利点


そして、

③上手くお教室を掛け持ちをする方法(笑)


をお伝えしますウインク








バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴18年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ