こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ







レオタード選び
について



今日から
2回に分けて投稿します!



右矢印本日投稿
私がレオタードに拘っていた時期
私は何をどう意識していたのか



右矢印次回投稿
大人バレエの皆さんにオススメ!
先生によく見てもらうには
どんなレオタードが良いのか



・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・






私がレオタードに拘っていた時期

私は何をどう意識していたのか?


※今回幼少期は省きます
(こちらはまた改めて)



【習う場所での規則】

→私が通っていたバレエ学校はもちろん、
入団したバレエ団では、



レオタード&ピンクタイツ&ショートパンツ
はお決まりで、
巻きスカート・黒タイツはNG。



ショートパンツは履かなくても良いですが
男性と組んだりリフトがあったり、



それ以外にも女性のデリケートな日が
あったりもするため、
ショートパンツは必ず履いていました。



黒タイツがNGなのは筋肉の見え方など

黒だと先生に直してもらいにくいですし、




コールドバレエなど群舞で踊る時も

各自バラバラのタイツの色だと

芸術監督やミストレスの先生方から

見にくいため。




巻きスカートがNGなのは

バレエ団によって色々ですが、




私はいたバレエ団では

腰・お尻周りが見えないため、

そして男性とのリフトの時などにも

スカートで手が滑ってしまうため

NGでした。




(※このウエアに関して、

バレエ団でのリハーサルでは上記の

ようなルールがありましたが、

朝のレッスンでは最初身体が暖まるまでは

結構着込んで、少しずつ脱いでいくと

いうダンサーが多かったです。)





上矢印上矢印上矢印




といった、

シーンや規則を念頭に置き、




その上で、

私自身が少しでも綺麗に

よく見えるものを選ぶ!






【ショートパンツ】


私のコンプレックスは太腿でしたガーン




当時かなりしっかり目な

太腿でしたので(笑)

先生方からも痩せるように

言われていましたアセアセ




そんな太腿を少しでもスッキリ

見せるために、

私が意識していたのは、




ショートパンツは裾広がりの

ものを選ぶこと!




太腿にピタッとしたものは

太腿の太さをそのまま強調

させますが、




少しフレアのものにすると

足と裾の間に空間が出来るため

それだけでスッキリ感が出ます!




目の錯覚ですが(笑)この技は

相当使えました!笑い泣き




色も膨張する明るい色は選ばず

締まるような黒や紺にしていました。





【レオタードの形】


キャミソールでもタンクトップでも

袖付きであっても、




・必ず背中が大きめに開いたもの


・前から見て首が詰まって見えないもの


をチョイスしていました!




レオタードの生地部分は多ければ

多いほど身体が大きく見えます。




袖付きを着るなら余計背中を開けて

おかないと、抜け感ゼロで見た目

が重くどっしり感が出ます。




隠そうとすれば隠そうとするほど

太って見える訳です滝汗あせる




首が詰まっていると胴長にも見えます。

首が詰まって見えるものは胸の部分を

摘んで(縫って)着たりしていました。




出来るだけ首周りは素肌を出し

(デコルテは見せる)

首や手が長く見えるようにしました。





【レオタードの色】


私の顔付きからして

マカロンカラーのような柔らかい

色は似合わなかったので真顔笑、




レオタードもハッキリした色のものを

チョイスしていました。

ブルー系を着た時は評判が良かった

ので、よく着ていましたねデレデレ




しかしいつも同じ色の系統ですと

イメージが付きすぎてしまうと思い、




出来るだけ偏らないようにも

気をつけていました。





・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・



と、いう感じで、

結構拘っていた訳ですデレデレ




そんな〜時代も〜あったのね〜ルンルン




趣味でやっていたら全く違う

選び方をしていたのかしら?




たしかに私はこの選び方を

大人の生徒さまに自発的に

おススメしたことは…

ないですねウインク




それでもこんな拘ってきた時代、

私はそれを楽しんでいました!




やはり新しいレオタードを着て

最初に行うレッスンは

とってもワクワクしましたしルンルン

気分を上げることが出来ました!




落ち込んでいた時もレオタード1つで

気分を変えることも出来ましたチュー




ウエア1つでこんなに語れてしまうニヤニヤ




レオタードの力って凄いですね笑い泣き





次回は、

大人バレエの皆さんにオススメ

先生によく見てもらうには
どんなレオタードが良いのか?








バレエの疑問や
お家で出来るエクササイズ
足指トレーニング など

アヤコバレエクルール チャンネル
YouTube
↑クリックしてね
バレエチャンネル登録お願いしますバレエ




読者登録してね
↑このブログのフォローボタンです!



〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴18年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ