こんにちは!バレエ講師のAyakoですバレエ














読んだ方から「そうそう!私これで悩んでました!」といったお声が届きました爆笑





バレエバレエバレエ




本題に入る前に少し。

アヤコバレエクルールの木曜日「プレポワントクラス」、レッスン風景ですバレエ

下矢印下矢印下矢印




このクラスは、

・トゥシューズを初めて履く方
・立ち方を見直したい方
・足指&足裏を強化させたい方

に向けたクラスですバレエ







基本バーに掴まってのレッスンなのですが、
この間レッスン終盤でちょっとバーから離れてみました!





この日初めてバーから離れた!という方は、
「わぁ!思った方向に進まない〜爆笑アセアセ笑」と少し苦戦されてましたチューラブラブ







・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・







さて!今日のタイトル→

トゥシューズを履き始めていま心折れている方へ。







まず最初に、

トゥシューズはシューズの時より上達するのにうんと時間かかります!!








シューズを履いて出来るようなったことと同じことをトゥシューズで出来るようになるのには、
3倍以上の時間と努力が必要だと思って下さい炎








トゥシューズというのは、想像以上に努力が必要なものです。








バレエをされていない方からすると、レッスンはみんな最初からトゥシューズを履いてレッスンすると思われている方も多く、
そもそもシューズとトゥシューズの2つがあるなんて分からない訳ですくつ (当然ですよね!)








でもトゥシューズを履いたことがある人からしたら、こんなに全く違うものなのに!!です笑い泣きあせる








履いた感覚、立ちずらさ、全てが違う。
ある意味違い過ぎてショック笑い泣き笑い泣き笑い泣き的な。








前にトゥシューズは痛くないのか?というブログを投稿しましたが、痛いですチーン(個人差はありますが)








なので、トゥシューズを履き始めて半年、1年…
思ったように立てない、踊れない、
というのは、当たり前なのです!








そんなにすぐ上達出来るものではないのです!(声を大にして言いたい)








だから落ち込むのは違いますよぶー
心折れるのにはだいぶ早い!
トゥシューズを履いて5年以上経って全く立てないというなら落ち込んで下さい。









でね、トゥシューズで立てない・踊れないと思った時に、気がついて欲しい。
必要なレッスンはシューズでのレッスンだということを照れくつ








トゥシューズで思ったように動けない場合、殆どの方がもっとトゥシューズでのレッスンを増やす必要があると思いますが、違います!逆ですアセアセ








そもそもシューズでの立ち方をしっかりマスターしていれば、本当はそんなに苦労はしないはずなのです。







でもなかなかそこまでマスターしてからトゥシューズを履くことも難しいショボーン
なので発展途上の段階からトゥシューズを履いて自分の弱いところを知ってほしい。
自分に何が足りてないのかを実感して欲しい。







シューズでのレッスンがいかに大切なのか、どう繋がっているのかを身をもって知って欲しい。







バレエシューズでのレッスン
ルルベでしっかりかかとが上がっていますか?
ルルベした時に膝裏は伸びていますか?
身体の引き上げをキープできていますか?
両足、片足、それぞれ立った時の重心の違いは理解出来てますか?
そもそも立った時の姿勢は正しいですか?








普通にこれが出来ていませんガーンあせる









トゥシューズ、ナメてはいけないえーんあせる
そんな簡単に自分のものになるものではないのです。








トゥシューズを履いたところが新たなスタートですよ。








長く立ち続けることが難しいのは、
トゥシューズで立てないあなたの足が悪いのではなく、







普段の(シューズでの)レッスンを見直しましょう!というバレエの神様からの合図です。







神様教えてくれてありがとう!
くらいにポジティブに捉え、ここからが勝負ですよ!







すぐに思い通りに動けないからと言って心折れないでウインク
やり甲斐があることを楽しんで下さい乙女のトキメキ
少し長い目でね照れ







頑張って!バレエバレエバレエ







〜自由が丘の〜
⚜️大人のためのバレエ教室⚜️

Ayako Ballet Couleur
アヤコバレエクルール


バレエスタジオHP➡︎アヤコバレエクルール

バレエインスタグラム➡︎Instagram

お問い合わせはこちら

見学・体験レッスン受付中!
女性限定のスタジオです。




元 牧阿佐美バレヱ団ダンサー
講師歴18年の講師が

丁寧に楽しく指導致します!


皆さまの生活がバレエを通して
より豊かに彩られますように
乙女のトキメキ