更新が遅くなりました!すみません!





前回の投稿で、〝大人から始めたらヴァリエーションは踊れないの?〟というご相談に対して「NO!」とお答えしました。





→先にお読みください







ではどうしたらそういった機会を作れるのかをご提案しますね!バレエ






まずは基本的なことから。
〝発表会でヴァリエーションを踊るために必要なことは何か





出演できる舞台を見つける


通常レッスンとは別に、ヴァリエーションを練習するリハーサル時間を設ける


見てもらえる先生をみつける



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



最初に、
①出演出来る舞台を見つける


いま在籍しているお教室の発表会が全てではないですよね。
いま現在のお教室の発表会にこだわることをやめてみませんか?




勘違いなさらず!教室を変えましょうと言ってる訳ではないです。
在籍しているお教室は辞めなくて大丈夫です!
(思い切って発表会でヴァリエーションを躍らせてくれるスタジオに変えるのも大いに有りですが笑)





というのは、
現在大人なら誰でも出演が可能な(希望者が多い場合は抽選ということもあると思いますが)コンサートやコンクールがいくつかあります!
作品を持ち込み出演ということです。





ネットで大人向けコンサート、コンクールなどといったワードで検索してみましょうサーチ
数はまだ少ないですが、今後更に増えていくと思いますよグッド!







ということで、
②リハーサル時間を設ける
③見てもらう先生をみつける





そのコンサート・コンクールに、

→今いるお教室の先生に見てもらって出演したい場合


先生にコンサート出演希望の旨を伝えて、リハーサルをつけてもらえないか聞いてみましょう!

もちろん、先生のお時間やスタジオ営業時間にもよると思いますが、いわゆる個人レッスンをつけてもらうということです。

個人レッスンなので費用は多少かかるとは思いますが、誰とも揉めず(笑)先生の都合さえOKならば大いに有りだと思いますよ。





→今のお教室の先生にこだわらない場合

大人の方は自分の利用目的に合わせレッスンを受けられるスタジオをいくつか掛け持ちされてる方も多いですバレエ
通常レッスン用、ストレッチ/エクササイズ用、バリエーション用、など。
そのスタジオの中でもコンサートへの出演などを推奨されている所も多いです。





そのようなスタジオを見つけるコツは、
スタジオのタイムテーブルに「ヴァリエーションクラス」などという表示しているスタジオですバレエ





大人の方にもヴァリエーションを楽しんでいただきたい、という主旨から設定されていると思うので、そういったスタジオからはコンサート出演がしやすいですグッ





1つは大手バレエスタジオ。
通常のレッスン後にバリエーションクラスなどがあり、その作品で出演することもできます。
踊りたい作品がある場合でもOKな所もあります。





個人スタジオでも、バリエーションクラスは現在かなり多く、1ヶ月毎に違うバリエーションをやっていたりします。
試しに色々受けてみて、気に入った作品があれば担当の先生に相談してみてはどうでしょうウインク







以前の投稿でもお伝えしましたが、大人バレエの良いところは選択の幅が広いことです!
現在とにかく大人バレエが出来るスタジオが増えてます。様々な目的に対応していますバレエ





ということは、「こうなりたい!こうしたい!」いう希望・願望が、どこかのスタジオでは必ず叶えられる状況なんです。





せっかくレッスン代払ってお時間作って受ける習い事。
ご自身の「こうなりたい!」というのが叶えられない場所でひたすら我慢しながら続ける必要もないのかなと私は思いますアセアセ





勿論、色んな考え方があると思いますので、今回の投稿も1つの提案としてお読み下さいねルンルン





良いとこ取りをする権利が大人バレエにはあります照れキラキラ
私はバレエをされてる方にはぜひ1度バリエーションで舞台に立って欲しいです。





次回の投稿は、
「では、大人の方がバリエーションをやるべき!という意味は?」ですバレエ