〝大人バレエ〟とよく言いますが、




果たして対象年齢は何歳から何歳までなのか?




年齢制限はあるのか?




こんなこと思ったことないですか?バレエ








私は大人バレエというのは、20代〜制限なしと思っています。




因みに現在私のクラスに来て下さってる方の最高年齢は80代半ば。
(その方は60代からバレエをスタートされています)
今後も続けるとおっしゃって下さっています爆笑





私は対象年齢は実年齢より身体年齢だと思います。
50代の方より70代の方の方が足腰強いなんてことザラにありますよね?チュー





そして気持ちの年齢です。
「私なんておばさんだから」という60代より、「まだまだ元気に頑張ります!」と言っている80代の方の方が実際身体も丈夫だったりもします走る人






まず、習い事というのは子どもがやるものだと思われている方もいらっしゃるようですですが、





私は、大人の習い事こそ欲望極み!だと思っています爆笑キラキラ



 

楽しさ・美しさ・気持ち良さ・達成感、を好きなだけ追求していくことが出来るのが大人の習い事キラキラ





大人の習い事は、全て自分の意思で行えるというところがポイント。




子育て真っ只中の方は難しいと思いますが、子育てもある程度終わり、自分の時間が作れるようになった方や、
毎日仕事で時間が縛られている分、しっかりリフレッシュをしたいキャリアウーマンの方も、





自分の時間、希望する内容、選択権は全て自分にあり、全ての要素を自分でコントロールすることが可能です。







1つのことを極めるのにはもってこい!なのが、実は大人。





大人は吸収が遅いとか、体力がない、など、
どうしてもネガティブなことを気にしてしまう方も多いですが、





いやいや先ず子どもと比べてどうする?ってことなんですよ爆笑キラキラ

人生経験がある大人だからこそ出来る習得方法がいくらでもある!





大人であること。このチャンス使わないと、それこそ勿体ない!!  







今後更なる高齢化に向けて、世間も様々な動きがある中、
大人のための「ダンス」という枠がかなり見直されているのはご存知ですか?ウインク





ダンスは身体だけでなく脳をもの凄く使います。
ちょっと難しい振付を覚えたりすることも、物忘れや認知症などの予防にオススメされています。

→TRFのSAMさんもそういったメソッドが入ったダンスを医学的な目線から取り入れて作っていますね。







・最近なんか身体が動きずらい、重い
・肩こりなどがひどい
・なんか忘れっぽくなった気がする
・健康診断であまり良い数値が出なかった
・1人だと運動しようという気にならない
・気持ちが落ち込みやすい
・ワクワクする気分があまりない
・家ではひたすらテレビを見ている





などという方は、「ダンス」の習い事がオススメです!





その中でもバレエは歴史があるので、奥深いバレエ
しかもダンスといってもバレエのカテゴリーは本来は芸術!





踊りだけでなく作品の内容を極めても楽しいですし、バレエを観に行くのにハマる人も多い。





音楽もクラシック曲は勿論、ジャズ、POPS、ミュージカル、ディズニーなど、様々なジャンルの曲でレッスンが出来るので、
ワクワクしたり優雅な気持ちになったり、気分にハリが出ますバレエ音譜





気持ちや体質改善も出来る中、
更に姿勢が良くなり所作も美しくなります!!





女性らしく美しく歳を重ねたいという方には「ダンス」の習い事の中ではバレエはベスト!





最近はどのスタジオでも大人向けのバレエレッスンがあり、レッスンレベルも目的によって選択が可能のところが多いです。





女性の美しさを追求するのに年齢制限なんてないと思うんですよね。
ずっと美しくいたい。
そう思うことから全て繋がる訳です。





足腰を強くしておくことは脳を鍛えることに繋がります。
前にも書きましたが80代90代で自分の足で歩けるかどうかは30代〜70代くらいまでにどれくらい鍛えてあるかによります。





大人だから習い事なんて、バレエなんて、、、




なーんて言ってるのはナンセンス!!
早く始めましょうバレエ。





特に50代60代の方、今がチャンスですキラキラ