昨年インスタに載せた動画です。




バランスの確認をしましたバレエ






バレエストレッチクラスの前だったので裸足だったのですが、
シューズ履いていないと骨が直に床に当たって痛かったです笑い泣き





バランス感覚というのは実は踊らない方にもとても大切なことですが、
本日はバレエの為のバランスの話にしますバレエグッ
 




バレエにおいてバランス力(感覚)が必要なことは、既にバレエをされている方にはお分かりになりますよね!
バランス感覚が良い方は、踊りのクオリティが一段と高いと思います。




身体のブレ(ムダ)がないので、テクニックはもちろん、音楽の取り方が上手です。





バレエで必要となる(鍛えておきたい)バランスは、バランスボールの上で左右前後に身体を動かしながらとるようなものだけではなく、
強風が吹いても髪1本揺れることのないような微動だにしない形をキープする強さです。





それは1本スッと通った意思のようなものです。
重さを感じさせず、周りの空気まで一瞬止めてしまうかのような。。。







バランスは、体幹と言われるものそのものではありますが、




私は〝自身のコントロール力〟が非常に大事だと思います。




そのコントロール力は自分を知っていないと身につかないものです。




バランスは、

頭の位置、
骨格、
自分の手足の長さ・位置、
力の入れ加減、
力の抜け加減、
呼吸、
目線、
集中力、


が大切であり、これを自分で把握できると良いでしょう。






例えば、

頭の重みは体重の10分の1と言われていますダンベル
※成人女性の場合




例えば、50kgの女性なら頭の重さは約5kg。
(※お米やボーリングの玉をイメージしてみて下さい。5kgはかなりのものです。)




その意外と重い頭の位置で、バランスは大きく変わりますウインク
(これは姿勢にも大きく関わることなので、別の機会にお話ししますね)




その頭の位置を自分で把握し、自身の手足の長さや骨格、柔軟性も含めて、息を止めないように気をつける など、




全ての要素を1つにまとめられるようになってくると、ご自身の身体とパフォーマンス、間違いなくワンランクUPしますよ上矢印キラキラ







いや〜バランスをとるということは実はとても深いものなのですねえー
これは研究が必要だわ。。。。




と書くと、永遠の道のりのようでなんだかめんどくさいですが




大丈夫です!!
バランスに関してはレッスンでテクニックを習うというよりは、感覚を養うと思ってください。
身体で覚えるということです。なので1度身につけると忘れにくいですよウインク
バランスがとれるように身体が変わっていくのはとても楽しいですキラキラ




この感覚、一気につくものでないので、レッスンで少しずつ身についていくのです。
しかし、気がつくタイミングはある時急に訪れます!




人に指摘されて気がついたり、自分で「あれ!なんかいつもと違う!」って思います。




「いやいや、私何年もバレエやってるけどそんな感覚ないよ?バランスはずっと苦手ですけど?えー




と思った方、ちょっと待ったー!!パー




ダイヤオレンジご自身の頭の位置、ちゃんと直してもらっていますか?
注意してもらっていたら、ちゃんとその通りに自分で気をつけていますか?
頚椎を天井に引っ張る感覚で立てていますか?




ダイヤグリーン足の指の力はありますか?
ルルベ(かかとを上げる)をした時に足指が丸まったり曲がっていませんか?
(トゥシューズを綺麗に履く為にもシューズでのルルベの訓練は大切です)
ルルベが低くないですか?




ダイヤオレンジお腹は伸びていませんか?
おへその矢印は下に向けて立てていますか?
姿勢を良くしようと思って上半身が仰け反ってしまっている方とても多いので、背中を広く使えるような姿勢にしてみましょう。→みぞおちは下向き




ダイヤグリーンウエスト周りはゆるくないですか?
例えばスッス(かかとを上げ両足を細く揃えて立ちます)、これは足首でバランスをとる訳ではなく、腰(ウエスト回り)を止めることによりバランスをとります。






以上のことを頭に入れ、とりあえず1カ月頑張ってみませんか?バレエ




バランスは得意不得意というより、自分をどれくらい知り、その自分をいかに上手くコントロールできるか、です。





バランスが苦手という先入観は絶対ダメです!ウインク
感覚は磨けば必ず光りますキラキラ