身体に良いと思って食べているもの、実は効果などちゃんと知らないで摂取していることが多かったりしませんか?


例えば『玄米』。

{3D6EA2CA-CDC1-4B27-BBD6-D7836BCB8915}

我が家も週の半分は玄米にしています。


が、ここで問題。
ダイエットの為に低カロリーだからと食べている方もとても多いですが、実は玄米のカロリーは白米と殆ど変わりませんアセアセあせる


ちょっとイメージ違いますよねガーン


カロリーが殆ど変わらない玄米と白米、
では2つの違いは何かというと…
玄米は白米に比べて「ミネラル」「ビタミン」「食物繊維」が豊富だということ!


フィチン酸という強力なデトックス効果で病気を治していく作用があるということ。
いわゆる栄養素がより多く含まれているのが玄米なのですニコニコ


勿論、ダイエットからみても玄米は白米より咀嚼に時間がかかりますし、体内で水分を含んで膨らみますので、満腹感を得やすく腹持ちが良いです。

{28B8F136-E0F0-43F5-9EAF-676BD416240B}

(↑前回の記事に載せた玄米菜食もお腹いっぱいになりましたウインク)


そしてダイエットで不足しがちな栄養素を摂取できます。


1つ間違えていけないことは、「ダイエットのために白米を玄米に変えるだけで痩せられる!」訳ではないということガーン
それだけは頭に入れておきましょ♡


そして消化するのに少し時間がかかる玄米は、風邪などで体調が悪い時には消化機能に負担をかけない為にちょっと避けた方が良さそうです。
白米をお粥にする方が良さそうですね。


元々消化機能が悪い方が玄米を食べると上手く消化出来ずにお腹壊しちゃったりすることもあるので。
我が家はいつも少し柔らかめに炊いてますおねがい


しかし、やはり玄米には私たちに不足しがちなビタミンとミネラルが沢山入っていることは事実!
かな~り有難いものなんですウインク


自分の食生活に不足しているものは何か、目的にも注意して上手く取り入れていきましょ~