台風が日本列島をかけめぐっていますが、

みなさんのお家やご家族は大丈夫でしょうか?

 

私の住む奄美大島は、

台風発生したらすぐに台風の影響を受ける場所であり、

天気予報よりも前に、台風の気配に気づかなければ、

食べ物が確保できなくなってしまうこともあるんですよ。

 

9月は、台風が一気に押し寄せているので、

これからも気を緩めないでいきましょうね。

 

 


さて、このブログを読んでいただいているあなたは、

おそらく子育てをされている方だと思います。

 

子育てをしている中で、

いろいろな決断の連続だと思いますが、

あなたには決断力がありますか?

 

 

そんなことを急に聞く私・・。

実は、決断力なんて全くなかったんです。

 

そんな私が、1年半前、

急に千葉県から遠く離れた鹿児島県のさらに離島へ移住したのですが、

その移住を決めたのが、実はたったの10分でした。

しかも自分1人で決めて、

それからもう迷うことはなかったんです。

 

なぜそんな決断力が身についたのか?

そんな話をさせていただきますね。

 

 

 

み~んなの可能性は無限大❣️

ママたちの

「どうしよう?」を「こうしよう!」に♡

 

元ジュニア五輪選手/実業団/トライアスロン選手

大手IT企業25年目/奄美大島の離島生活/1児の母 

方眼ノートトレーナー/10min FOCUS Mapping®︎インストラクター すずもりあやこです。

小4息子くんがいます👦

image


   

 

 

もともとは、人の意見に左右されまくりでした

  

 

さかのぼること、1年半前。

 

私たちはというと・・、

1年半前に、千葉から鹿児島県の小さな離島である

加計呂麻島へ離島留学をしました。

 

そして、その1年後、

加計呂麻島からフェリーで30分の島、

奄美大島へ引っ越してきました。

 

短い間に2回の引っ越しを決断し、実行に移しました。

2回とも、小4息子くんのために親子で「決断」しました。

 

image

 

 

そんな私を見て、最近はよく、

「決断力、行動力のある方ですね」

と言われるのですが。。

 

実は私、もともとは全く決断力も行動力もない人でした。

※一度決めたとしても、人から「え〜!?」と言われると、

 やっぱりやめようかなぁ・・と人の意見に左右されまくりでした。

 

親子で、描くプランがちがった

  

 

そんな私が、この移住を決めたのは、本当にわずか10分だったんです。

 

それは、移住をする半年前の体験留学の時のこと。

1週間、小学校におためしで通わせていただいたのですが、

その初日に、学校から帰ってくるないなや、

 

息子くんが一言、

「ボク、絶対この学校に通うから〜!!!」

image

えぇ・・!?

いきなり、1日目でもう決めたの〜!?

 

 

と、その時はかなりびっくりしましたし、実は親の私の計画とは違ったので、

どうしたらいいんだろう・・と悩みまくりました。

 

 

というのも、

実はその前に、山村留学先の候補として、

全く別の小学校も検討していて、実際に見学に行ってみた感想として、

その別の小学校の方がよさそうだと思っていたので、

 

親の私たちのプランは、

『別の場所の小学校にまずは先に通ってから、

 その後に、加計呂麻島の小学校にも来る』

と考えていたからです。

 

 

 

魔法のノートがなければ、今ここにはいない。

  

 

そこで、うーんと悩んだ時に、ふとある考えが浮かんだんです。

 

「あ、そうだ!魔法のノートに書いてみよう」

 

 

そして、ひとりでノートに向き合いました。

 

すると、書き終わった瞬間、

「あ。決まった。」

「この学校にしよう。」

と、心の底から思える自分がいました。

 

時間にして、たった10分。

でも、納得できる理由もはっきり見えたので、

その後、自分の決断がブレることが全くありませんでした。

 

image

 

その決断があったからこそ、今、ここにいます。

逆に、その決断の10分がなければ、

私たちは、今、ここにはいないでしょう。

 

 

 

魔法のノートが、あなたを決断させてくれる

  

 

そんな感じに、

なにか、決断をしなければならない時、

頭の中で簡単に決まらないことってありますよね。

 

そんな時こそ、

サクッとノート1枚、たった10分で決められる魔法のノートが、

私の人生の中では、もうなくてはならないものとなりました。

 

 

そんな魔法のノート。

それが「方眼ノートメソッド」なんです。

image
 

現在は全てオンラインで講座を行っています。

3時間✖️2日間の構成ですが、

 

3時間といっても、カンタンで楽しんでいただける内容なので、

「あっという間だった」とよく言われます。

 

 

この6時間の講座で、

あなたの子育ての時間が、、

さらに、

あなたの1人でお悩みの時間が、、

 

たった10分、紙1枚で、スッキリきもちよく過ごせるようになり、

 

さらにそれが、

今後死ぬまでず〜っと使い続けられます。

(使い続けられるしくみもご用意していますよ)

 

 

ということで、ちょっと興味あるぞ〜って方は、

こちらで詳細をご確認くださいね!

 

わたくしザッツがお待ちしていますよ。

 

 

 


 

方眼ノート1Dayベーシック講座