いつものように、ジョナサンでお茶してる。

晴れた土曜日、家族連れで賑わっている。

通路を挟んだ隣の席に、若い夫婦と赤ちゃんがベビーカーに座っている。


赤ちゃんはスマホであやされていて、夫婦はゆっくり食事を楽しんでいる。


良いな、良い光景だ、と思う。


スマホであやす事の是非は議論されているようだが、お母さんにもお父さんにも心の休憩時間は必要だ。

自分の子育ての頃にあったらと思う。


子育てしていた頃、既に私は育児ノイローゼで、鬱状態だった。

外食しても落ち着いて食べた記憶は無い。

この辺りにはまだファミリーレストランも回転寿司もなかったし、スマホもなかった。


隣のお母さんは大きなお口で、オムライスを口に運んでいる。美味しそうに食べている。

その健やかさが眩しい。


心身共に健康である事。それ以上の家族の幸せは無いように思える。

私も心の健康を早く取り戻したい。