ずっと受験が終わって、落ち着いたら、GW明けの安い時期に海外に旅行したいと思っていた。

それが、この歴史的円安でかなり厳しい。


近場と言えど結構高いし、韓国、台湾、香港等の東アジアは散々行った。


時期的に欧州、米国が良いが、西洋はとにかく高い。

航空券も燃油も高い。

と言うワケで燃油が掛からないと言う比較的近場のスリランカを狙った。

しかし、ツアーだと1人追加料金が高い。


まるっきり一人旅するには、交通機関が不便そうだ。誰かツアーの道連れが欲しいが、夫は万一何かあって、二人共にあの世に行っては高校生の子供が1人残されてしまう。


そう言う訳で旅友を募集したが、なかなか時期的に合う人が居ない。

前はGWや夏休み、年末年始と行ける時期が被っているので旅友が見付けやすかったが、閑散期は見付けにくい。盲点だった。


今日もお一人、旅友候補の方とお茶したが、時期が合わない。が、旅の志向はぴったりで、初対面なのに2時間も盛り上がって話してしまった。


話の分かる人と旅の話をすると、どんどん記憶が蘇って、どんどん楽しく、元気になる。

私の推しは旅なんだと改めて分かる。


その方には、最後、最初の時と顔が全然違う、と笑われてしまった。

鬱の顔だったのだろうが、元気の塊になってしまった。


結局、今回はご一緒出来ないようだが、いつかご一緒したい。

そして早く次の旅の道連れと出逢いたい。