今日も1日の大半をスマホのネットサーフィンに費やした。生産性ゼロの生活してます。

その中で拾った、心に残る言葉を覚え書きしたい。


●何も為していないけど、今日まで生きてきたご褒美にウィンナーを買おう


ふと見た4コマ漫画にあった。

私は特にウィンナーが好きな訳では無いが、子供の腹塞ぎにウィンナーを買う。

ご褒美は大好きだか、スイーツか酒が多い。


ご褒美にウィンナーと言う発想が良かったし、何も為していない事に鬱にこそなるが、今日まで生きてきた事を寿ぎ、ご褒美を上げると言う発想が無かったので、真似したい発想だ。



●人は等しく死ぬ


こちらは何の記事かも覚えて居ない。

ただ、文脈の中にあっただけだ。

当たり前の事だが、つい忘れがちだ。

私もあの人も、人は等しく死ぬ。

どんなに羨ましく思う人も、愛する人も、私自身も等しく。

所詮儚い人生なのだ。



●なんとかなるっしょ


これは話題のギャルマインドの本の帯にあった。

アレコレ、ぐずぐず悩み勝ちなメンヘラだが、最後、これを思い出せばスッキリする。

大抵の悩み事はこれで解決する。


覚え書きで読み返すためにこれを書いてみた。

また鬱々とメンヘラが悪化したら、これを読み返そうと思う。