出来るだけ見ないようにしていた報道。

それは東日本大震災で報道を見すぎて、入院してしまう程メンタルをやられた経験からだ。

あの時はTV、パソコンで報道を見ていた。


今は家にはTVは無い。パソコンも開かない。

スマホだけだ。

しかし、スマホには災害の報道はどんどん流れて来る。


見まいとしても見てしまう。

和倉温泉は9月に行ったばかりだ。

泊まった旅館がメチャクチャになった事を知る。


朝市も日帰りで行った。

数十分の滞在で、物足りなくて、また来ようと思った所だ。

壊滅的なようだ。


メンタルがヤられる。分かっていても見てしまう。

被災者一人一人の人生を思うとやりきれない。

明日は我が身と思う。


地震が無ければこれ程住むのに良い国は無いと思う。

が、一方、偽自衛官が空き巣に入っていると言う。日本の治安は確実に悪化してくる。

こう言う輩は斬首したい。地獄に落ちろと思う。


今日は一番の冷え込みで、日中メンヘラが酷かった。

禁を破って、昼酒を飲んでしまった。

疲れるから誰とも会いたく無いのに、1人でいるとトコトン落ちる。


私が落ちた所で被災者には何もプラスにはならない。

神様、被災者が少しでも冷えから救われるように。

少しでも眠れるように。少しでも暖かい食べ物が取れるように。


ボランティアは受け入れられない今、出来る事は祈る事位だ。

宗教嫌いの私が祈っても、何にもならない。

私は地獄に落ちるだろう。