こんにちは

あや ですニコニコ




ダミさんの家族は

インスタとかFacebookを使っていて

私は何度かメッセージのやりとり

をしていますにっこり






そして、もちろんですが

ダミさんの家族にとっては

私は"外国人"なんです。





なので基本的に

メッセージのやりとりは

英語でくる、もしくはポーランド語。






ポーランドは親日国なので

もしかしたら日本語を

知っている人もいるかもしれませんが





相手にとっては私は外国人なので

英語で話しかけてくれますにっこり






コツコツ英語はやっていて良かった。

英語ならいける。






と何度思ったことか(笑






今ポーランド語も少しずつ

時間のある時にYouTubeで

聞いてるのですが





ポーランド語↔︎英語

はたーくさんありますが





ポーランド語↔︎日本語は

本当に少ない。






国際結婚してから

英語は必要だな〜とひしひしと感じます。




国際結婚ブログ