こんにちは

あや ですニコニコ



ダミさんとお正月休みに

toeic 受ける前の

英語のレベルチェックをしましたにっこり





toeic は今年の夏に受けるつもりですが

ダミさんのアドバイスを受け



ダミさん

「まずはEF受けた方がいいよにっこり」 

ということで




履歴書にも使えるそうなので

やりました飛び出すハート


英語レベルテスト

EF SETスコア はあなたの履歴書やLinkedInで英語レベルの認定として使うことができます。EF SETは、初学者から熟練者までを正確に測り、国際的に認められた ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR)に合った現時点で唯一の標準英語テストです。




 

結果を見てみたら

toeic のレベルと比較してみたところ

私のリーディングスコアが

780〜940の前後らしい指差し

(780と940だと結構な差があるけど)








でもダミさんと出会ってから

この4年間

・英会話ラジオのシャドーイング

・英語ニュースを聞く。

・洋画・洋ドラマを観る

・英語系YouTuberの話を聞く。

・ダミさんと英語で話す。






くらいで、

机に向かって勉強してない....真顔

長文読解とかやってない。










いやむしろダミさんと


「ドラマ観よ〜ニコニコ」とか





気になる英語ニュースを読む。

とか



自分の楽しいと思うことだけしか

英語はやっていないww




でもそれで良かったんだ爆笑





ちなみにダミさんは

ネイティブレベルでした。

TOEICは簡単らしい。





自分のレベルチェックをする前は

toeic 800くらいを目指そ凝視

と思ったのですが




レベルがわかったので

toeic 900のスコアが取れるくらいに

なろうかな〜と

目標がかわりましたにっこり



よーしがんばろ〜




国際結婚ブログ