こんにちは

あや ですニコニコ





ダミさんとお出かけして

あるお店でダミさんと店員さんが

話していました看板持ち







店員さん

「日本語上手ですねーびっくり





ダミさん

「いえいえまだわからない言葉も

 たくさんありますにっこり











家に帰ってきて



「日本語上手だって!ニコニコ良かったね!

 私もそう思うよニコニコ






ダミさん

「日本語上手ですね、って言われたら

 まだまだ。そんな上手じゃない凝視




はてなマーク凝視







ダミさん

「だって、外国人が話す日本語ってこと

 わかる。本当に上手なら、

 "日本語上手ですね"って言わない凝視









思い出してみると

日本語ペラペラな

外国人の友人がいたら








「え、なんでそんな

 日本語できるの?!驚き

みたいな別のリアクションになります。







だから日本に住んでしばらく経つ

外国人にとっては






" 日本語上手ですね。"

=まぁまぁ日本語できるね。


の意味になります。(笑)







だから、逆に本人にとっては

褒められているというよりは





「日本語まだまだだなにっこり

と感じるかもしれません。





でも、店員さんはもちろん

そんな事は知りませんので

ダミさんも気にしてはいませんにっこり








日本語上手ですね!って

言われて、モチベアップで

ダミさんは頑張りますニコニコ



なれそめ