スペイン女子サッカーの話しの続きに戻ります!


 

読んでない方はこちらより>> こちら

「サッカー以外の仕事してる?」

って感じの内容です。

 

 

その次は②をよろしくどうぞ>> こちら

②ではスペインの女子サッカーのレベルについてのお話です。

 

 

 

 

 

************

 

 

今回はスペインのレベルがどんな感じかなんとなくつかめてもらえたところで、、

 

クラブの環境についてお話させてもらいます!ニコニコ

 

 

 

 

 

前回投稿で紹介したように、

スペイン女子1部リーグは

 

 

アトレティコ・マドリード

FCバルセロナ

レバンテUD

アスレティック・クラブ(ビルバオ)

レアル・ベティス

レアル・ソシエダ

UDグラナディージャ・テネリフェ・スール

ラージョ・バジェカーノ

バレンシアCF

アルバセテ・バロンピエ

RCDエスパニョールセキセイインコ青

スポルティング・ウエルバ

マラガCF

マドリッドCFF

EDFログローニョ

セビージャFC

 


 

の全16チーム!

ホーム&アウェーの各チーム全30試合で優勝を争います!

 

 

 

 

 

この上部に記載したクラブの名前をみて気づいているかと思うんですが、、

 

 

男子スペイントップリーグのラ・リーガにあるクラブのほとんどが女子チームも持って運営しています!拍手拍手

(女子を持ってないのはレアル・マドリードくらいですキョロキョロ

 

 

 

 

女子のみ、もしくは女子チームの方が有名なクラブもちょこちょこっとありますが、、、

 

ほとんどがラ・リーガのクラブで、もちろん女子もそのクラブの敷地を使うので、環境はとってもいいです!

 

 

 

エスパニョールを例とすると

 

 

クラブの敷地内には

 

人口芝11人制1面

人工芝7人制2面

練習用砂浜

天然芝11人制1面

ミニスタジアム11人制1面(天然芝+人工芝)

 

ジム

ロッカー/シャワー室

クラブハウス

トレーナー室(チームドクターが常備)

カフェ

クラブオフィシャルショップ

 

が併設されています。

 

 

 

 

(ま、ご近所さんのFCBさんに比べるとフィールド数は相当違いますがキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

こんだけフィールドがあるならいつでも使える!と、思いきや、、エスパニョールの問題はクラブ内のチーム数が多い事です笑い泣き

 



 

男子のジュニアからトップのサテライトまで、

 

女子のジュニアからトップチームまで、、

 

 

みんなで人工芝のフィールドを時間で区切って使用しています。

 

 

 

 

子供達は学校があって夕方からの練習になるので、いつも時間が被ってごった返しでいるのが現状です笑い泣き

 

 

 

 

女子のトップチームも大学生・高校生・サッカー以外でも仕事を持ってる人がいるので練習は夜からが多く、

 

 

 

年齢的に一番最後の時間で回ってくるので、練習は夜の8時半〜10時になることがほとんどですチーン

 

 

 

 

 

************

 




 

【裏を返せば!】

 

男子のトップとサテライトチームは朝に練習しているので

 

12時ごろから、

子供達がやってくる15時くらいまでは

 

フィールドもジムもガラ空きで

使い放題になっていますチョキハート

 

 

クラブ内にはゴール、ミニゴール、ボール、マーカーやらなんやら、全ての用具も置いてあるので身一つで行って、練習して帰ってこれるようになっています!

 

 

 

普段はその時間帯にフィールドやジムに行ってますダンベルサッカー

 

使いたい放題なので、ぜいたくですデレデレ

 

 

 

 

 

(ここだけの話ですが、エスパニョール女子も来季からはもっとプロ化して、朝練になるみたいな、、。)

 

 

 

 

 

私の聞いた話ですが、

 

エスパニョールよりもちゃんと

プロ化しているクラブはもっとあって

 

FCバルセロナ

アトレティコ・マドリード

レバンテUD

マラガCF

レアル・ベティス


 

などなど、すでに午前中練習、2部練になっているクラブもたくさんありますびっくり

 

 




 

 

 

************

 

 

 

 

エスパニョールを例に、クラブの施設の紹介はこんなところにして、、

 

また次回にと続きます!

 




日本人選手への情報提供として

 

スペイン国外の外国人選手への待遇についてとかにも、のちのち触れていこうかな

 

 

 

 




 

彩来

 

 プロフィール