ふと最近、ブログネタないな。

というか、なんでブログ始めたんだっけ。

 

と考えてたら、

 

始めたころの「情報を共有しよう!」

 

ってところからだいぶズレてたことに気づきましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

第3者目線で自分のブログ読み直していたら、、

 

「考える人」真顔

 

みたいな感じになってたので滝汗

普段の、もっとくだけた感じでもともとしようと思ってた、海外女子サッカー情報ネタを増やしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば海外でサッカーをして8年目ポーン

 

 

たびたび、「サッカー以外で働いてるの?」

 

って日本の女子サッカー関係者に聞かれるんですが

 

 

ヨーロッパやアメリカの女子サッカーの環境についてあまり日本語での情報がないみたいなので私のブログを通してこっちの現在を少し紹介しようと思います!クマムシくん

 

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、この「サッカー以外で働いてるの?」

 

 

って質問。

 

日本の女子サッカーの現在をよく知っている人からすれば普通の質問に聞こえるかもなんですが、一般的にあまりまだ認知されていないみたいなので、補足します。知ってる方は飛ばしてくださいヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

日本の女子サッカーリーグは、

なでしこリーグ1部

なでしこリーグ2部

チャレンジリーグ東西

地域リーグ

 

とレベル別になっていて、なでしこジャパンで活躍している選手たちはほとんどがなでしこリーグ1部でプレーをしています。が、なでしこリーグ1部はプロリーグではありません。

 

 

プロ契約をしている選手も各チームにいますが、全員がプロとしてやれているチームはINAC神戸のみとなっています。

 

 

クラブによって待遇はまちまちだとは思うのですが、私が連絡をもらう現役なでしこリーガーたちは大抵、、

 

 

月〜金は朝から夕方まで働いて、夕方から練習。

 

土日は遠征や試合、もしくは練習。

と聞いています。

 

練習がオフの日に、仕事もオフになったり

人によっては仕事は週3日だったりするみたいです。

 

 

 

 

クラブからの給料は、ほぼなし。

(リーグやカップ戦を優勝したり、イベントに出席するとちょっともらえるそうです。)

 

働き先のクラブと提携している会社から給料を頂いているそうです。

 

 

 

 

!注!

私自身はなでしこリーグでクラブとの正式契約をしたことがないので実際のところわかりません。

現役の知り合いから聞いた話なので、多少違うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

はい、ここで最初の質問に戻ります。

 

 

「サッカー以外に仕事をしているのか?」

 

 

いいえ、サッカー以外で働いていません。

 

 

 

 

今、スペインの女子サッカー1部リーグで現役選手をやらせてもらっていますが、クラブから頂いている給料のみで生活しています。

 

 

 

 

 

とはいっても、日本の会社で月〜金と働いてもらえるお給料よりは少ないだろうと思います。

プロ選手といっても、男子サッカー選手とは違ってまだまだ女子サッカーは発展途上です。

 

 

 

 

家賃と光熱費はクラブが出してくれているので、出費は毎日の食費と友達との交際費です。

 

スペインでの食費は日本よりもかからないので、現在頂いている給料で十分暮らせるようにはなっています。

(貯めようと思えば少し貯金できるのかもですが、、私はいつも給料日をまだかまだかと待つ生活です滝汗

 

 

 

 

 

 

 

エスパニョールは月、水木金が練習。

土、日のどちらかに試合。

 

試合がアウェーの場合は全泊になるので

週2で土日は拘束されます。

 

ホームで試合の週末は、試合のない日がオフになります。

 

 

 

 

練習はだいたい2時間弱で、始まる前と後の多少の時間を考えても

1日にクラブにいる時間はだいたい3時間半くらいです。

 

 

 

 

 

なので、1日の大半は自由!

ジムで個別に練習したり、語学学校に通ったり、友達とカフェしたり

 

夕方からの全体練習のために

あまり疲れすぎないようにしながら過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月終わりからプレシーズンが始まり、9月にリーグスタート。

 

年末年始に10日前後のオフが入り、

 

年始とともに、練習スタートの1月1週目から試合が再開。

 

5月の序盤までリーグは続きます。

 

クラブによりますが、エスパニョールはリーグ後も1ヶ月ほど練習は続き、オフに入るのはだいたい6月半ばからになっています。

 

 

 

給料形態やボーナスは選手それぞれ多少違いますが、クラブで練習のある8月〜翌6月まで年間11ヶ月分の給料を受け取る形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 

今日のところはこんな感じにして、

 

次回は私の知ってるクラブごとの環境や

スペインの1部と2部の違いとかを紹介しますぽってりフラワー

 

のちのちは他の国々についても知ってる範囲で〜。

 

 

 

海外女子サッカーに興味のある子が周りにいたらぜひシェアしてくださいラブ

 

またもしこんなことが知りたいってことがあれば気軽にコメントくださいニコニコ

私に答えられる範囲で答えます〜バレエ

 

 

 

 

 

 

 

彩来